2016.10.27

なぜか恋に発展しない…。「友達」で終わってしまう女子の特徴・4選

友達から恋に発展する女子と、そうでない女子ってけっこうはっきりと分かれますよね。
どうせなら男友達からも「あいつと付き合ったら楽しそうかも…」なんて思ってもらいたいもの。
そこで今回は「『友達』で終わってしまう女子の特徴」について20代男女にリサーチしてみました。

1.どこか冷めている

「みんなで盛り上がっているときも『私はいいや』と拒否をする女友達がいる。『バカバカしいことはやりたくない』って感じなんだろうけど、つれないなーと思っちゃいます。」(20歳/男性/大学生)

クールな女子はカッコいいですが、あまりにも冷めた態度ばかり取っていると、男性も「一緒にいてもつまらないなぁ…」と感じてしまいます。「仮にふたりきりでデートをしたとしても、あまり喜んでくれないんじゃないか…」と不安を抱いてしまうことも。

たまには些細なことでも楽しんでみましょう。そこから話が発展して「良かったら今度ふたりでどこか行かない!?」なんてことが起きるかもしれませんよ。

2.色気がない

「どんなに良い子でも色気がないと恋愛に発展しないかな…。女を捨てている行動を取る女子は論外だし…。本当に『友達』って感じで終わっちゃう。」(25歳/男性/販売)

色気がある女性って、それだけで惹きこまれる何かがありますよね。いままで色気を意識したことがなかった女性でも、これから身につけることはできますよ!

さらには、色気をつける前後のギャップを上手に使っていけば、「あれ?なんかアイツ可愛くなった?」と男友達をドキッとさせることもできるかも。

3.何でもひとりでできてしまう

「気になっていた男友達から『お前ってなんでもひとりでできちゃうよなー。一生ひとりでも生きていけるんじゃね!?』と言われたことがある…。」(23歳/女性/営業)

依存しすぎるのはNGですが、「女子から頼られたい」と感じている男性は多いもの。他の人を頼ったりするそぶりが全くないと、男性も異性として見れません。日ごろから意地を張らず、「甘え上手」な女性を目指してみましょう。「俺がいないと何もできないんだなぁ~」と男友達に思わせることができたら、もうこっちのものかも!?

4.包み隠さずなんでも話してしまう

「代々の元カレ話や、セフレがいたことも話してくる女友達がいる。顔はすごく可愛いけれど、そこまで色々知っちゃっているとやっぱり恋愛対象外だよね…。」(22歳/男性/大学生)

「友達だし過去の恋愛話をしてもいいよね…」と包み隠さずなんでも話している女性はいませんか?でも、さすがに過去の失敗などの話を聞いたうえで付き合おうと思う男性はいないでしょう。

男友達と付き合える女性は、言って良いことと悪いことの区別を明確に行っています。「男性の意見も聞きたい…」という気持ちもわかりますが、あまりに過激な内容は女子同士で話すだけに留めておいたほうが良さそうです。

おわりに

友達から恋に発展する女子って、心のどこかで男友達のことも「男性」と考えているのでしょう。
もしかしたら今後「男友達のことが好きになっちゃった…」ということも起きるかも。
前もってこれらのことに気を付けておくことで、男友達から恋愛対象として見てもらえるかもしれませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事