2016.11.01

「好きな人と話しちゃってごめんね~」嫌味を言ってくる女友達の心理とは?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「2年前ぐらい前からずっと片想いしているA君がいます。1年ぐらい前にA君からLINEのIDを聞かれてから、すごく距離が縮まった気がしています。A君からたくさんLINEや電話が来ていたりと嬉しいこと続きなのですが、最近私と仲の良い女友達が邪魔をしてきます。

たとえばその友達と私が話してるときに『そういえばA君があなたの話してたよ』などと言ってきます。そのことを教えてくれるのはすごく嬉しいのですが、『あ、でもそのあとに私が太ってるか普通かデブかって話になって。私デブじゃないんだって!』とちょっとした自慢話をしてきます。
そして私が『よかったね!』というと『あ、ごめんねぇ~。あなたの好きな人と話しちゃって~』とすごく嫌味に言ってくるんです。その友達はA君のことが好きなんでしょうか。それともただの嫉妬?その友達は彼氏がいるので、彼女が何を考えているのかよけいにわかりません。」

ちなみに相談者様はA君とグループデートをする予定があるんだとか。女友達から嫌味を言われるのって、良い気持ちがしないですよね。なぜ女友達はわざわざ相談者様にケンカを売るようなことを言ってくるのでしょうか。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

単純にうらやましい

女友達は相談者様とA君との関係がうらやましいのかもしれませんね。だから相談者様が不快な気持ちになることをわかったうえで、嫌味を言ってきているのでしょう。相談者様が動揺するほどに、女友達は面白がって感じの悪いネタを振ってくる可能性が。「嫌味を言うことしか楽しみがないなんて可哀想な人だな…」と適当にあしらっておくのが一番です。

自分もモテるということをアピールしたい

女性ってマウンティングしたがる生き物。たとえ彼氏とラブラブだったとしても、女友達の幸せは憎く感じてしまうという人も少なからず存在します。もし女友達が本気でA君のことが好きだったとしたら「友達と同じ人を好きになっちゃった…」と悩むはず。

そのため普通だったらよけいなことは言わずに、むしろ自分の気持ちを隠そうとするでしょう。相談者様がA君のことを好きだとわかっていながらあえて嫌味を言ってきていることからも、単純に「彼氏がいるけれどモテる自分」をアピールして、相談者様をマウンティングしているだけだと思いますよ。

彼とうまくいく方法だけを考えよう!

そんな嫌味ったらしい女友達とのことは気にせず、A君とうまくいく方法を考えてみましょう!2対2で遊ぶということなので、そのときにA君にアプローチしてみましょう。そしてもしグループデートが成功したら、今度は彼とふたりきりで遊ぶ機会を設けてみましょう。誰にも邪魔をされないLINEや電話でふたりの仲を深めてから、思いきって告白をしてみても良いかもしれませんね。A君と相談者様がお付き合いを始めたら、女友達も邪魔をしてこなくなるかもしれませんよ。

おわりに

女友達はA君のことが好きなわけではなく、ただ単に相談者様の邪魔をしたいだけ。
その嫌味に振り回されていると、女友達の思うつぼになってしまうかも…。
いまは彼とどうやったらお付き合いができるかだけを考えてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事