2016.11.03

0円で楽しめる!?コスパが良いデートプラン・4パターン

お金がピンチだけれど、恋人とのデートは楽しみたい…というあなたに、0円で楽しめるデートの内容をご紹介します。プランのいくつかを組み合わせてもよし、ひとつをじっくりと時間を使って楽しんでもよし。大好きな彼となら、お金を払わなくても思った以上に楽しめますよ。

1.資料館や展望台などの施設

公共の資料館・美術館や高層ビルの展望台など、実は無料で入れてふたりの時間を満喫できるスポットは多くあります。資料館などはちょっと内容がお堅いかもしれませんが、意外な発見があったり、勉強になったりと良いことばかりです。
事前に入場時間や曜日などに制限がないか確認して出かけてみましょう。

展望台など景色を楽しめる施設もあれば、芸術作品を楽しめる施設、体験型施設など…探してみるとそのバリエーションは様々で、意外と楽しめる施設があるものです。ふたりで趣味の合いそうな場所へ出かけて、ちゃっかり無料で楽しむべし。

2.公園

住宅街のちょっとした公園で会話を楽しむのも良し、大きな公園へ行って散策や景色を楽しむのも良し。遊び方を自由に変えられるのが公園デートの魅力です。

カップルの醍醐味をより味わうなら、家からおにぎりを持っていって、ピクニックをしつつふたりでお昼寝を楽しんでみるのもよいでしょう。ただし、熱が上がりすぎて周囲の迷惑にならないよう注意してくださいね!
自然あふれるスポットで穏やかな時間を過ごして、日々の疲れを癒してください。

3.図書館

あまり外を歩きたくないカップルなら、図書館もオススメ。お互いが気になる本を持ち寄って一緒に読めば、相手の趣味を知る機会にもなりますから、彼についての新しい発見があるかもしれません。また、たとえば旅行情報誌を借りて、今後の旅行プランについて話し合ってみるのも良いでしょう。

図書館の良いとこはなんといっても屋内で空調も効いているということ。一年中いつお金がなくなっても楽しめますね!(笑)
普段はアウトドアばかり!というカップルも、たまには静かに時間を過ごしてみてもよいのでは。

4.自宅で一緒に料理

食材を買ってきて、美味しいものをふたりで料理するのも楽しいですよ。
食材費はかかるかもしれませんが、生活費用として考えておけば許容範囲内でしょう。

まずはどちらかの自宅に集まって、メニューを考えるところから一緒にすれば、料理が完成したときの楽しさも2倍になります。材料を切ったり炒めたり、協力してひとつのものをつくることで、心の距離もグッと縮まるでしょう。

作った料理に満足したら、一度きりとはいわず、次はもっと美味しいレシピを見つけようと習慣にしてみると面白いかもしれませんね。

ふたりだから楽しいのです

お金がなければデートができない、とは限りません。ふたりで試行錯誤しながらデートを楽しむのも、お互いの絆を深めることに。ぜひ一度試してくださいね。(SACCHI/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事