2016.11.04

「塩対応」LINE がある日突然「神対応」に!?これって脈アリ?

こんにちは。ライターの和です。今回は高校2年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「ひとつ上の高3の先輩が好きです。
私が高1のときに好きになってLINEで話したりしましたが、すごく塩対応でした。なので当時はすぐにLINEが終わってしまいました。ですが今年の5月に先輩からいきなりLINEが来ました。絵文字とかもたくさんつけてくれて、行事のたびに『会ったらしゃべろうね』『写真いっぱい撮ろう!』と言ってくれます。また私の修学旅行のときに先輩へミサンガのお土産を買ったんですが、すごく喜んでくれました。自分用にも似たものを買ったんですが『おそろいは嫌ですか?』と聞いたら『全然いい!』と言ってくれました。
いまもLINEは続いています。
最近は私が進路や人間関係で辛いときに真剣に相談にのってくれたり、本気で心配してくれます。先輩から『今度放課後にふたりで話そう。相談に乗るよ』と言われました。そのときにはもう私の好意は隠さなくてもいいでしょうか?これって脈アリって言えますか?」

気になっていた先輩から急に連絡が来たら、嬉しくて舞い上がってしまいますよね。先輩とお付き合いできる可能性はあるのでしょうか?相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

脈アリだけど脈アリじゃない!?

彼は相談者様のことがふと気になりだしたのかもしれません。いまの先輩の言葉や態度だけを見ると、十分脈アリな気もしますよね。でも100%「脈アリ」とも言い切れないような気がします。それっていったいなぜなのでしょうか。以下にまとめてみました。

なんで急に連絡が来るようになったの?

先輩の好意的な行動からも、ふたりの関係は一気に縮まっている感じがしますよね。でも「高1のときのLINEは塩対応だった」「先輩からいきなりLINEが来ただけでなく、急に優しくなっていた」というところがちょっと引っかかる点でもあります。

たとえば「先輩は最近恋人と別れたばかり」「片思いの相手に失恋をしたらしい」など、彼が急に積極的になったことに思い当たるフシはないでしょうか?もし寂しさを紛らわすためだけに相談者様に連絡をしてきているのであれば、あとでツラい思いをするのは相談者様自身かも。これまでの先輩の恋愛事情について、軽く調べてみても良いかもしれません。

ふたりきりになったときに恋愛話をしよう

今度彼とふたりきりになったときには相談者様の好意をそれとなく見せつつ、先輩のいまの心境を探ってみましょう。「最近すごい連絡もらえて嬉しいです!」「先輩ってどんな人がタイプなんですか?」などと恋愛話に持ち込んでみましょう。

もし先輩がいま相談者様のことが好きであるならば、脈アリ発言をしてくるはず。逆に「相談者様のことは後輩としか思っていない」という場合は、恋愛話も逸らそうとしてくるはずです。ここは賭けに出るつもりで、彼の気持ちを聞きだしてみましょう。

おわりに

急に塩対応から神対応になったということは、また何かの拍子でもとのそっけない先輩に戻ってしまうということも考えられます。
先輩と接点が増えて嬉しい気持ちもわかりますが、少し冷静になることも大切かも。
先輩とふたりきりで話す機会に、彼の気持ちもそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事