2016.11.09

なんか不幸になりそう…男子に「さげまん認定」されちゃう女子の特徴

一緒にいると不幸になりそうな女性には、もちろん男性は近づきもしないでしょう。

でも、男性はどういった女性を見ると「この子といると幸せになれないな」と感じるものなのでしょうか?

そこで今回は、男子に「さげまん認定」されちゃう女子の特徴を紹介します。

1.「欠点探し」ばかりする

「他人の欠点ばかりを探して、悪口を言うような女性とは、あまり関わりたくないですね」(28歳/男性/営業)

「人のいいところではなくダメなところにばかり目がいく女性とは、絶対に付き合いたくないです」(32歳/男性/自営業)

人のマイナス点にばかり目がいく女性。
そういう人って、はっきり言って、「性格が悪い女」にしか見えませんよね。
こんな女性と付き合ったりしたら、常にあら探しばかりされて、たくさんダメ出しをされたりしてしまう。
そんな姿が想像できるので「絶対に彼女になんかしたくない」と思われてしまっても仕方ないのかもしれません。

2.常に「私は悪くない」と主張する

「自分の非を素直に認めることができない子は、彼女にしたいなんて思えませんね」(30歳/男性/公務員)

「ちゃんと謝ることができない女性って、一緒にいてもイライラしちゃうだけです」(27歳/男性/販売)

「私は悪くない」という主張は、「悪いのはあなたでしょ」と言っているのと同じこと。
常にそんな姿勢でいる女性とは、一緒にいても疲れるだけだし、すごく嫌な気分になりますよね。
自分が悪いときには素直に謝ることができる女性じゃないと、男性からは確実に敬遠されてしまうでしょうね。

3.「人の幸せ」を喜べない

「友達が幸せになったことを素直に喜べないような女って、すごく怖いですよね」(31歳/男性/WEBディレクター)

「人の不幸が大好きな女って、幸せにはなれない女だと思いますね」(28歳/男性/イベント関係)

友達が結婚をしたり、仕事で活躍したりしたときに、ちょっとした嫉妬心が芽生えてしまう気持ちもわからなくはありません。
とはいえ、祝福してあげる気持ちが全く見られないような女性は、さすがに男性も引いてしまいます。
嫉妬や妬みばかりを抱えているような女性よりも、人の幸せも素直に喜んであげる女性のほうが、男性には確実に魅力的に見えていますよ。

4.「上から目線」で意見してくる

「上から目線で批判ばかりしてくる女性って、一緒にいても気分が悪くなるだけです」(29歳/男性/保険会社)

「いつでも偉そうに意見してくる女には、普段から話しかけないようにしていますね」(27歳/男性/広報)

常に「上から目線」で批判してくる女性。
これは男性が一番嫌いな女性だと言っても過言ではないでしょう。
アドバイスや意見を言うにしても、高圧的に上から物を言うのは絶対にNG。
そんな女性とは、一緒にいてもイライラするだけですし、幸せになれる感じなど全くしないことでしょうね。

おわりに

「さげまん認定」をされてしまうと、男性からは恋愛対象外にされてしまいます。それどころか、あまり関わりたくないとも思われてしまいかねません。そんなことにならないように、上の4つのポイントには注意してくださいね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事