2019.12.19 更新PR

ビッグマウスに要注意!?本当は自分に自信がない男性の特徴・4選

最初は「謙虚でいい人だな」と思っていた男性が、実はただ単に自分に自信がない小心者でがっかりした、という経験はありませんか?ネガティブすぎる彼と一緒にいても、女性側の気持ちが下がっていくだけかも…。

そこで今回は「本当は自分に自信がない男性の特徴」について20代男女にリサーチしてみました。
「自分に自信がなさすぎて、とにかく周りから浮かないように必死です。ちょっとでも変なことをして目立つのが嫌なんです…」(20歳/男性/大学生)

自分に自信がない人は、自意識過剰なまでにとにかく周りの目を気にするよう。なかには「俺なんかと付き合っているってバレたら、きっと彼女も周りからバカにされる…」なんてネガティブな考えをもっている男性もいます。

また人の意見に流されてばかりの男性も、自分に自信がない証拠。ある程度自分の意思を持った頼れる存在の男性がタイプなら、避けたほうがいいかもしれませんね。
「元カレはケンカになるとすぐに『もういいよ!俺が悪いって言いたいんでしょ』『ほっといてよ』と投げやりになるタイプだった。話し合いにならなくて困りましたね…」(25歳/女性/販売)

何かあると「どうせ俺が悪いんでしょ…」と自分のせいにしておさめようとするのも、自分に自信がない人の特徴といえるでしょう。
逆に自分の行動や発言に自信がある人だったら、たとえケンカになってもそのときの状況について説明してくるはずです。彼が「どうせ…」と言ってきた場合は、まずは時間をおいてから話し合うことが大切でしょう。
「目の前にある仕事もできていないのに『こんな狭い世界は俺に向いていない』『いつか起業するための足掛かり』とか言っている同僚…。本当は毎日怒られてばかりで自分に自信がないんだろうなって思います」(22歳/女性/事務)

大きい夢を語っている人って、一見自分に自信がありそうですよね。もちろん有言実行できれば問題ないですが、夢物語を口にしているだけなら話は別。現状に納得ができておらず、ただ逃避をしているだけともいえるからです。

目の前のことをがんばって成果を出す自自信がないのかもしれません。本当に自分を信じている人だったら、まずはコツコツとできることを進めていくはずです。ビッグマウスな男性にはくれぐれも注意しましょう!
「『あいつって上司に媚び売ってばかりだよな』とかちょいちょい悪口を言ってしまう…。本当はただ単に自信がなくて、周囲に嫉妬しているだけなんです…」(25歳/男性/営業)

人の悪口を言うことで、自分の自信のなさを必死に隠そうとしているのでしょうか…。もちろんこれは間違ったストレス発散方法。

もし彼氏が人の悪口ばかり言っていたら「でも○○君だってすごいところいっぱいあるじゃん!」と彼を肯定する流れに持っていきましょう。自分に自信がつけば、人を蔑むようなことは言わなくなるかも?
自分の自信のなさを隠す方法にも、さまざまな種類があるよう。
がんばって彼の自信を取り戻せるよう、いろいろと試してみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事