2016.11.21

そんなはずじゃ…付き合っても楽しくない「束縛男」の見分け方

付き合う前はそうでもなかったのに、いざ付き合ったら束縛男子だった…といった経験がある女子も少なからずいるのではないでしょうか? 

そんな男子と付き合ったら自由がなくなって、せっかくのお付き合いも全く楽しくなくなってしまいます。できれば付き合う前に見分けて避けたいところですよね。まだ友達にも関わらずこんな行動をしていたら要注意です。

1.無駄な連絡が多い

「付き合ってもないのに『おはよー』とか『今日はジムでワークアウトしてるよ!』っていちいち報告してくる男は、付き合ったら束縛してくる可能性高いと思う」(29歳/女性/主婦)

「用もないのにスタンプ一個送ってきたりとか、かまってちゃん系の男性は束縛する人多い」(26歳/女性/派遣)

用のない連絡が多い男子は、あなたの注目を常に自分に惹きつけておきたい「かまってちゃん系男子」。付き合ってからも、きっとあなたが彼以外のことに集中しようとすると、束縛をして邪魔をすることでしょう。自分が安心するためにあなたの行動を制限する男子なので、要注意です!

2.スマホの通知に敏感

「スマホが鳴るたびに『誰から?』と聞いてくる奴は嫉妬深いから束縛もしてきやすい」(30歳/女性/受付)

「自分が束縛をしてしまう方だからわかるけど、彼女がトイレに行っている間に彼女のスマホがなったらすごく気になる。トイレから帰ってきたら『スマホ鳴ってたよ』と伝えて、彼女がその場で返信するかしないかとか行動を観察してしまう」(27歳/男性/IT)

ことあるごとにあなたのスマホの通知を気にしてくる男子は、束縛男子の可能性があります。いちいち「スマホが鳴ってたよ」と報告してくるなんて、落ち着かないですね…。彼にさえ見せたくないプライベートな情報も、スマホから目を離している間にシレッと見られてしまうかも。

3.自分が一番だと勘違いしている

「自分の意見が正しいと思い込んで、他人の意見を聞き入れることができない幼い男性は、彼女を独り占めしたい気持ちも強そう」(27歳/男性/貿易)

「俺様系の男性って、自分が一番だから彼女が他の男と話すのすら許せなくて束縛しそう。現に俺様系と付き合っている友達が束縛されすぎて辛そう」(29歳/女性/OL)

自分が一番じゃないと気が済まない俺様系男子は、きっと彼女が他の男子と話すことすら絶対に許さないでしょう。これまで仲良くしてきた男友達と遊ぶこともできなくなってしまいます。こういった自己中な男子にはくれぐれも気を付けてくださいね。

4.浮気性

「浮気性の男って自分のことは棚に上げて、彼女には浮気されたくないから束縛してる」(28歳/男性/会社員)

「結局束縛する人って、『もしかして彼女も浮気しているんじゃ…』と不安があるから束縛するんだと思う。なので浮気性な男性と付き合うと束縛されちゃう」(30歳/女性/事務)

元々浮気性の男子は、浮気をする人の気持ちがわかるだけに、『きっと彼女も浮気しているのでは?』とつい疑ってしまうのかも。
なんとも身勝手な話ですが、束縛以前にこういった男子とは付き合わないほうがよさそうです。彼のことを事前にチェックして、前のお付き合いで浮気をしていなかったか探りを入れておきましょうね。

おわりに

焼きもちは嬉しいけど、束縛までいくとやっぱりイヤですよね…。
愛情の強さと束縛の強さはまた別物。彼の友達や周囲の人たちにも彼の人柄を聞いて、なるべく早めに判断できるようにしたいものですね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)

関連記事