2016.11.25

彼へのグチが本人にバレた…別れを選んだ彼の信用を回復するためには?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「先日彼氏と別れました。過去に思ったことを全て相手にぶつけて失敗した経験があり、言いたいことが言えず友達に相談していました。しかしそれが彼につつぬけで『なぜ俺に直接言わないのか』と怒らせてしまいました。お互いに忙しく、誤解が生じていたのも要因のひとつだと思います。
友達が彼に伝えた内容の多くは間違っていて『私の話を聞いてほしい』と彼に何回説得しても『もう信じられない』とのことでした。どうしても納得できないと言うと『じゃあ1ヶ月後にもう一度付き合い直すかどうか考えるから』と彼から提案されました。別れる直前、彼は『好きだから別れたくない』と他の人に話していたらしいのですが、それがいまになっても変わらないのかわかりません。
たまに目が合うことはあるのですが、それがどんな意味なのかも理解できず毎日苦しいです。それでもどうしても好きで、もう一度彼を振り向かせたいです。いまの私にできることはありますか?」

誤解から彼とお別れすることになるなんて、後悔も大きいですよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

まずは彼の気持ちが落ち着くのを待とう

相談者様の友達が彼にどのようなことを伝えたのかはわかりませんが、おそらくあまり良いことは言わなかったのでしょう。いまは彼が1ヵ月考えたいと言っているので、何もせずに待っているべき。もちろん友達にも余計なことは言ってはいけません。お互いに冷静になれるように、しっかりと距離を置きましょう。

これを機に友人への相談はやめよう

たしかに友達に話を聞いてもらうことで気持ちがスッキリすることってありますよね。でも結局は根本的な解決に至っていません。また友達が表では優しく話を聞いてくれていたとしても、裏では何を考えているかわかりません。相談者様が本気で悩んでいることも、友達からすると羨ましいことに映って嫉妬する場合もあります。だからこそ相談者様の悩みを勝手に彼に話してしまったのかも。

もちろん言いたいことをすべて相手にぶつけてしまっては、関係がダメになるのは当然のこと。だからといって第三者に彼の不満を打ち明けていては、ただグチっているのと同じになってしまいます。思ったことは一度頭の中で整理をしてから、角が立たないように相手に伝えるようにしましょう。彼を納得させられるような言い回しを考えることも、良好な関係を保つためには必要不可欠です。

彼が「別れたい」と言ったら理解してあげよう

1ヵ月経ったら、きちんと彼と話し合いの場を設けましょう。それでも彼が「やっぱり別れたい」というのであれば、ふたりの関係は終わらせるべきでしょう。相談者様からすると何でもなかったことが、彼にはものすごくショックだったのかもしれません。ダメなところは反省しつつ、次の恋にいかすことも大切です。

おわりに

周囲に頼ってばかりいては、いつまでたってもふたりの関係は空っぽのまま。
「好きだから別れたくない」とほかの人に話していたらしい…などといった他人の言葉に振り回されるのもやめるべき。
いまはお互いの冷却期間だと考えましょう。もし話し合いができる状況になったら、彼ときちんと向き合ってくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事