2016.11.26

こんな彼なら失敗ない!女子が告白する前に確認すべきポイント4つ

好きな人に思い切って告白したいと思っているあなた。その前に、「もし付き合えたらどんなふたりになるのか」考えたことはありますか?イメージしているのとそうでないのとは、カップルになってから全く結果が変わってきます。その確認ポイントをお伝えしましょう。

1.彼は一緒に楽しめますか?

あなたが夢中になった彼とふたりでいるときに、あなたの心はワクワクで満たされていますか?あなただけではなく、彼も楽しそうにしていますか?面白いテレビ番組を見て一緒に笑ったり、好きな趣味が一緒で週末に出かけたりと、楽しいことをふたりで共有できるのであれば、付き合ってからも仲良くウキウキしながらいられる時間を多く持つことができるでしょう。
「楽しい」という感情は人とコミュニケーションをするうえでかなり大切な気持ち。ここが合わないとなると、彼とはそもそも相性が合っていないのかもしれません。

2.共感ポイントを持っていますか?

あなたと意中の彼は、好きな食べ物が同じだったり、好きな服のテイストが同じだったり、人としてありたい姿が似ていたりと、ふたりで「そうだね」と思えることがありますか?映画の趣味が似ているなど、共感できるポイントがいくつかあると、ふたりでいても自然体のままいられるでしょう。
意見があまり合わないようなら、価値観の違いから苦しい思いをすることもありますよ。お互いがありのままの姿でいられると、お付き合いは長続きするのです。

3.彼はひたむきな性格ですか?

彼は仕事や熱中する趣味など、なにか打ち込むものがありますか?グチを全くこぼさないというのも心配ですが、失敗やつらいことがあってもひたむきに頑張る姿をあなたにみせているのなら、付き合ったあともあなたのためにと仕事だけに限らず尽力してくれるはずです。
また、あなたもその姿に魅力を感じ続けることができるでしょう。結婚して家庭を持ったあとも、協力し合って過程を支えることができますよ。

4.彼はあなたを支えてくれますか?

あなたがつらいときに、彼はどんな対応をしてくれますか?話を聞いてくれるだけでも十分ですが、解決するために親身になって悩んでくれるのであれば、恋人同士になったあとも今まで以上に大切にしてくれるでしょう。あなたも、そんな彼のために自分も役に立ちたいと、手料理を振舞ったりキレイでいられるよう美容に力を入れたりと、お互いが素直に努力できるようないい関係性を築いていけるはず。心の支えになってくれるということは、恋人選びをするうえで必ず見ておきたいポイントです。

しっかり見極めてお幸せに

これからあなたが幸せになるために、告白前にはこれらの4つのことをしっかり確認しましょう。カップルになったときを事前に想定しておくと、その後がスムーズですよ。(SACCHI/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事