2016.12.02

「オレの彼女がだれより最高!」一途なオトコの特徴・5つ

彼女のことをトモダチに自慢できる男性は一途!こんにちは、ライターのともしどです。

ハウコレのアンケート結果によると、「彼氏の浮気を許さない」と回答した女性は6割以上 にのぼります。女性は「ダイスキな彼氏には一途に愛されたい」と思うことがよくわかる結果ですね。

そこで今回は、「オレの彼女がだれより最高!」と語る一途な男性の特徴について取材してきました!

1.まわりに惚気る

「彼女のことを考えない日がないので、トモダチにも彼女の話をしちゃいますね。『惚気すぎ』ってよく怒られます(笑)。」(大学生/20歳/男性)

女性は積極的に「恋人の話」をトモダチにする人が多いようですが、そのような男性は少数派。そのため、男性がまわりに惚気るのは「彼女を一途に想っていること」を表します。

2.芸能人に無関心

「『好きな女性芸能人だれ?』ってよく聞かれるんですけど、いまいちピンとこないんですよね~。あんまり興味ないのかもしれません。」(大学生/22歳/男性)

芸能人を追いかけたり、ファンになることには「疑似恋愛」の意味合いがあります。そのため、多くの女性芸能人に興味をもつことは「恋多き性格」の表れです。「超可愛いよね~」などと美女に反応する男性は、いっしょにいるときに他の女性に目移りしてるかも…?

3.仕事熱心

「仕事を一生懸命にしながら浮気する余裕はありませんよね。それに、仕事で疲れたときには彼女に癒してもらってますから、恩返ししたいと思うことはあっても裏切ろうとは思わないです。」(ゲームデザイナー/28歳/男性)

仕事熱心な男性は、公私ともに「仕事のために多くの時間を費やす」傾向が強いので、そもそも浮気する暇がありません。加えて、「一生懸命になる習慣」が身についているぶん、恋愛に対しても真剣に考えてくれる男性が多いです。狙い目ですね!

4.将来を見据える

「彼女との将来ですか?重くならない程度に考えますよ(笑)。彼女と同棲したいとか、そういうことですけどね。まあ、もういい歳ですから。結婚までいけたらいいなとも思ってますよ。」(SE/28歳/男性)

女性もそうですが、一途な男性には「この人としあわせになりたい」という気持ちがあることが取材によってわかりました。

浮気をすれば、恋人が悲しむ。そうであるにもかかわらず浮気をする男性は、「恋人を大切に想う気持ちが足りない」ということですね。

5.彼女の家族と仲良し

「彼女だけじゃなくて、彼女の家族のことも大切にしたいですね。もちろん、彼女の家族に認めてもらいたいという気持ちがあるからってのもありますが。彼女の両親と一緒に食事に行ったりもしますよ。」(大学生/22歳/男性)

彼女のことを一途に想うと、彼女の家族やトモダチにも認められたいという気持ちになる男性が多いようです。

逆に、浮気をするタイプの男性は面倒ごとをつくりたくないので、「彼女の家族とは距離を置いておきたい」と思うもの。つまり、彼女の家族と仲良くなりたいと思えることは、彼女に対する気持ちの表れになります。

おわりに

「浮気されるほうに原因がある」と言う人がいますが、必ずしもそうとは限りません。男性には、一途な人と、そうでない人がいます。もともと浮気性な男性は、ライフワークのようにして浮気をするものです。

一途な男性は、彼女のことを特別視してくれます。女性には、「彼氏にとっての特別な存在になりたい」と思う人が多いようです。それを叶えるために、男性の「一途さ」を見抜く目を持ちましょう!(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事