2016.12.03

もしかして両想い!?「好きなタイプ」でわかる脈ありサイン・5つ

気になる男性のキモチを知りたいとき、どのようにして脈ありサインを見抜いていますか?こんにちは、ライターのともしどです。

「男は単純」とはよく言ったもので、男性のキモチは「言葉」や「仕草」に表れやすくなっています。そのため、カレのキモチを探るには「どんな女性が好きですか?」というストレートな質問をして様子を探るのが効果的です。

そこで今回は、「好きなタイプの女性」を男性に聞いて脈ありかどうかを知る方法についてご紹介させていただきます!

1.答えるまえにチラ見する

「あ~!たしかに無意識のうちに見ちゃってるかもしれないッス!好きなタイプって聞かれて、他の女の子を思い浮かべるわけにいかないですし(笑)。」(大学生/22歳/男性)

男性は直接的に思考する傾向が強いので、「好きなタイプ=好きな人」と直結させて考えます。そのため、無意識のうちにあなたのことを見たら脈あり。カレの目の動きを追いましょう。

一方で、男性があさっての方向を見ながら答えを考えていたら、「他の女性」のことを思い浮かべている状態なので、期待薄かも…。

2.回答と外見がマッチする

「好きな人に好きなタイプを聞かれたら…。好きな人の外見の特徴をそのまま言っちゃいますね。そのときボクが付き合いたいと思ってる女の子が、そのまま好きなタイプになりますから。」(営業/27歳/男性)

カレの好きな女性のタイプがあなたにマッチしていたら、「君のことだよ」と遠まわしに言っている状態だと思われます。逆に、まったく違う女性のタイプを言われたら「君には興味ないよ」と暗に伝えているということかも…?

3.具体的に答える

「ボクが気になってる女の子なら、ちゃんと考えてからまじめに答えますね。恋愛の話題になったらチャンスかなって思うので。」(公務員/24歳/男性)

男性は、気持ちがあればあるほど「まじめ」に向き合ってくれます。プライベートでは社交辞令をほとんど使わず、思ったことを率直に言う人が多いからです。

そのため、「好きなタイプ」について真正面からしっかり考えてくれているだけでも十分な脈ありのサインになります。

4.直球で答える

「好きな女の子に好きなタイプを聞かれたら?オレなら『君みたいな女の子』って言っちゃうね(笑)。だって、そのほうがわかりやすいじゃん。それに対する女の子の反応も見れるしさ。」(クリエイター/28歳/男性)

男性によっては、直球で「脈あり」を示してくることがあります。ただ、この場合は要注意。この手の返し方は“思わせぶり口説きテクニック”で、「チャラ男」の常とう手段だからです。

また、「君みたいな女性」という抽象的な答えは、あなたの質問に対して「何も考えていないこと」も意味しています。それは「軽い男」の表れかも…?

5.照れ笑いをする

「好きな人に好きなタイプを聞かれたら、そりゃ意識しちゃいますよね。変に恥ずかしくなっちゃいます。」(大学生/21歳/男性)

男性には女性のことを意識すると照れ笑いをする人が多いので、そのキモチが「目じり」や「口もと」に表れやすくなります。そのため、カレが普段よりもニヤケているように見えたら、期待大♪

おわりに

恋をしているときには、気になっているカレのキモチを知りたいと思いますよね。けれども、「本当のことを知ってしまうのはちょっと怖い…」と思うキモチも少なからずあるはずです。恋愛は、上手くいくことばかりではないので…。

でも、大丈夫。脈ありかどうかは、あくまでも「その瞬間」の事実にすぎないからです。カレのキモチを知り、それに応じて、もっとアピールしてみる。それくらいの気概をもって、頑張りましょう♪(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事