2016.12.03

振られた後も会ってくれる…このまま彼とは友達でいるべき?

こんにちは。ライターの和です。今回は22歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「相手は学生時代のバイト先の人で30歳です。
大学卒業前に連絡先を交換したのを機に、1~2ヶ月に1度会うようになりました。
2ヶ月前に告白したところ、相手からは『○○さんとは一緒にいて楽しいし、これから先ずっと一緒にいれたらいいなと思う。そんな風に思えたのは初めてだった。だけど僕には仕事やしがらみがあるから付き合うことはできない』と返事をもらいました。
相手は仕事と家業の手伝いを両立しており、しがらみとは家業のことだと思います。
振られたあとも変わらず会ったり電話したりしています。
頭では分かっているつもりでも『両思いなのにどうして付き合えないのだろう?』とたまにモヤモヤしてしまいます。
このまま彼とは友達として接するべきなのでしょうか?」

中途半端な告白の返事をされてしまうと、余計に悩んでしまいますよね。
これからどうすべきなのか一緒に考えてみましょう。

しがらみについて聞いてみよう

まずは彼が悩んでいるしがらみについて聞いてみましょう。相談者様が考えているように家業のことが原因でお付き合いできないのであれば、これからうまくいく可能性はあると思います。

逆に彼の言うしがらみが全く別のところにあることも考えられますよね。こればかりは彼に聞いてみないと真相がわからないでしょう。相談者様のモヤモヤを払しょくするためにも、まずは彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。

しがらみが乗り越えられそうな場合

「これから先ずっと一緒にいれたらいいなと思う」という彼の言葉からも、相談者様のことは大切に思っているはず。だからこそ彼は自分のせいで相談者様を巻き込んでしまうことを恐れているのかも。

もししがらみの原因が相談者様にとって乗り越えられそうなものであれば、彼にその気持ちを伝えてみましょう。もしかしたら彼もお付き合いについて考え直してくれるかもしれませんよ。

しがらみが乗り越えられなそうな場合

ただ相談者様にとって彼の言うしがらみが納得できない、あるいは乗り越えられなそうだと感じた場合は、彼とはもう会わないほうが良いかもしれません。そもそも自分から「付き合うことはできない」と言っておきながら、相談者様とふたりで会うというのもちょっとおかしな話ですよね。

もしかしたら彼は仕事を口実にして、相談者様をキープするつもりでいるのかも…。彼の言動に少しでも疑問を感じるようであれば、次に行ってしまったほうが良いでしょう。彼とはこれ以上関わらないほうが相談者様のためかもしれません。

おわりに

まずはしがらみが一体どのようなことなのか彼に説明してもらいましょう。
そうしないとたとえこのまま彼と会い続けていても、相談者様はいつまでもモヤモヤした気持ちを抱えることになってしまいます。
彼の話を聞いた上で、決断をしてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事