2016.12.05

男友達とクリスマスを一緒に過ごすと何が起こる…?調査しました!

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
彼氏がいないみなさん、今年のクリスマスはどんな風に過ごしますか?
女友達と楽しいクリスマスパーティーもありだけど、やっぱり男の子と過ごしたいな…そんな風に思っている方もいるかもしれません。
また、好きではない男友達からクリスマスデートに誘われて、悩んでいる方もいるのでは?
今回は、クリスマスを男友達と一緒に過ごしたことのある女子のみなさんに「どんなことしたの?」「その後、関係は変わった?」といった気になる疑問を取材してきました!
彼氏がおらずクリスマスの過ごし方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関係は変わらなかったけど、楽しかった

「朝から美術館に行き、ランチして映画見てイルミネーション見て、居酒屋で飲み、なんかオールしたいねってなってカラオケオールしました。一日中デートしても、友達感覚なのは変わらなかった(笑)」(21歳/大学生)

「独り身同士普通にケーキを食べた。変化は特になし!!変わらず仲良しの友達です♪」(26歳/不動産)

男友達とクリスマスを楽しく一緒に過ごしただけで、ふたりの関係は変わらなったという意見。
「ひとりで過ごすより誰かと楽しいクリスマスを過ごしたい!」と考えているのなら、フリーで仲良しな男友達と遊んでみるのも良いかもしれませんね。

体の関係を持ってしまった…

「街の雰囲気にのまれ、関係を持った… 今はもう連絡は取っていません(笑)」(23歳/大学生)

「男友達とふたりでカラオケに行き、その場で身体を触られてしまいました。その後もずるずると関係が続き、セフレ状態に」(21歳/大学生)

クリスマスという特別な雰囲気にのまれて、男女の関係になってしまったという意見も。
「一夜の思い出!」と割り切れるなら良いかもしれませんが、今後の恋愛に影響を与えてしまったり、後悔してしまいそうなら、きちんと断った方が良さそうですね。

クリスマスデートをキッカケにして恋人に!

「公民館で一緒に勉強して、夕方に駅前のイルミネーションを見ました。帰り際に改札前でクリスマスプレゼントをくれてすごく嬉しかったのを覚えています。今では恋人同士になりました」(18歳/高校生)

「彼の部屋でふたりきりで過ごし、その日に告白されて付き合いましたね」(16歳/高校生)

クリスマスデートをキッカケに付き合ったという、ほんわかするエピソードもありました。
「きっと、両想いだよね…?」と感じるような相手からのお誘いなら、期待しても良いのかも!
ちょっぴりオシャレをして、クリスマスデートを楽しんできてくださいね。

勘違いさせてしまった…

「イルミネーションを見てその後食事。帰りに告白されたけど気持ちがついていかないうちに言われたので、引いてしまった。クリスマスデートに誘ったのは私からだったので、期待させてしまったのかも。申し訳ないことをしたと後から反省しました」(32歳/小売)

「脈アリだと勘違いさせてしまうトラブルもありましたが、今でも仲のいい友達です」(23歳/アパレル)

「クリスマスにデートに誘われた!?もしかして、彼女は俺に脈アリかも!」と思わせてしまったという失敗談。
相手にも申し訳ないので、自分から誘う場合は絶対に勘違いが起こらないくらい仲良しの男友達にしておいた方が良いかもしれませんね。

おわりに

男友達と過ごすクリスマスは、意外にも「普通に楽しく過ごして、変わらず友達!」という人が多かったです。
また、「互いに『来年はお互い彼氏・彼女と過ごせると良いね!』と鼓舞し合った」なんて人もいます。
クリスマスの過ごし方は人それぞれ。「彼氏いないし、クリスマスなんてつまらない!」とふてくされずに、今年は仲良しの男友達と一緒に過ごしてみるのもアリかもしれませんよ。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事