2016.12.14

これは脈あり♪男性が会話中に見せる「君が好きです」のサイン

やっぱり男子から告白してもらえたらうれしいものですが、草食男子も多いいま、なかなかそうもいきません。せっかく両想いなのに気持ちが伝えられずに自然消滅しちゃった!なんてことにならないよう、男性のサインはしっかりキャッチしたいところ。そこで今回は、会話の中の脈あり発言を見極める方法をご紹介します。

1.小さなことでも指摘をくれる

すぐにあなたの体調を気遣う発言をしてくれたり、容姿の変化を気に留めてくれたり、些細なことでも指摘をしてくれる男性は脈ありの可能性が高いでしょう。意中ではない女性の場合、ちょっとせき込むくらいではなかなかそれに気づいたりしないものです。ちょっとした咳払いに彼が気づいてくれるのは、いつもあなたのことを気にかけているからこそですよ。常に目で追っていないと些細な変化には気が付きませんからね。

2.「モテそうだよね」

モテそうということは、それだけ男性から見て魅力がありそうだということ。遠まわしにあなたのことを褒めている発言です。もしかすると、さりげなく彼氏がいるかチェックしようとしている可能性も。また、「モテそうだから俺がアプローチしても無理だろうな…」と尻込みしている場合もあります。ですから、「でも彼氏はいないよ」と伝えてみてください。彼が嬉しそうな反応をして、さらに突っ込んだ質問をしてくれば脈あり間違いなしです。さらに積極的にアピールしたいなら、「〇〇くんこそ彼女いないの?付き合ったら幸せになれそう~!」と伝えれば、あなたの好意をさりげなく示すことができますよ。

3.「いつが空いてる?週末ヒマ?」

あなたの予定を確認してくる発言は、かなり脈ありだと言えます。なぜなら、彼が具体的にデートに誘う機会を狙って行動してくれているからです。
彼からの言葉を待つなら、「行きたいところがあるけどひとりじゃ行きにくい」など誘いやすい雰囲気を作ってあげて。奥手な男性も勇気を出してデートのお誘いをしてくれるでしょう。
また、中には「日曜日なにも予定がなくてヒマなんだ」などとかなり遠回しにアピールしてくる男性もいます。まわりくどいのが面倒なら、あなたからさっさと誘ってしまうのもありかも?

4.プライベートを話す

男性は興味のない相手にプライベートなことは知られたくありません。ですから、自分の趣味や家族の話など、仕事以外の彼をたくさん教えてくれるような発言は脈ありです。好きな相手だからこそ自分のことをもっと知ってもらいたい。そして、あなたの話も聞きたいと思っています。彼がプライベートな話をしてきたら、少し踏み込んだ質問をしてみて。興味がある素振りを見せれば喜んで彼の意外な一面を話してくれるかも。

男は単純な生き物

男性は好きな女性相手には、思わず分かりやすい態度を取ってしまうものです。これらの発言を
している男性が身近にいるなら、もしかしたらあなたのことが好きなのかも!?(RUI/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事