トップ > ヘアアレンジ > 巻き髪 > 内巻き・外巻き・MIX巻きのやり方をマスターしよう!


ヘアアレンジ
巻き髪

内巻き・外巻き・MIX巻きのやり方をマスターしよう!

by 小嶋 もも




内巻き・外巻きは、フォワード巻き・リバース巻きなんて言い方もされるけど、実際この2つってどう違うのか、よく分からない人も多いはず。今回は、この内巻き・外巻きの方法の違いと、両方を使った「ミックス巻き」の方法について紹介するよ。髪を上下に分けてブロッキングし、温度130度前後のコテを使ってやってみよう。

ふんわりかわいい!内巻き

イメージとしては「後ろから前に巻く」というかんじ。

毛の流れを、顔の内側に向かせるように巻いていくよ。

 

まず、毛束の中間を挟んで、一回転させ、そのまま数秒間キープ!



                     


毛先にむかって、毛を巻きながらコテをすべらせていくよ。

毛先まできたら、そのままスッとコテを引き抜いてね。

これを三回くらい繰り返そう。

カールのクセをつけるよ♪

              


 

クセがついてきたら、毛先までの髪を完全にコテを巻きつけよう。

そのまま数秒間キープしてね。

カールを崩さないよう、コテはゆっくり外そう。



華やか大人っぽい!外巻き

イメージとしては、内巻きとは反対に「前から後ろに巻く」というかんじ。

毛の流れを、顔の外側に向かせるように巻いていくよ。

 

 

毛束の中間をコテで挟んだら、外に向かって巻いていくよ。

毛先まですべらせるのを三回くりかえすなど、

基本的な巻き方は内巻きと同じ!




中間で挟んだとき、挟んだ毛束が外を向いているかどうか確認してね。

 


全体を巻きつけたら、そのまま数秒間キープ。コテをゆっくり外そう。

基本的なミックス巻き


いくつかに分けた毛束を、内巻き・外巻き交互に巻いていくよ。これをしっかりほぐそう。

完成!




このように、内巻きと外巻きをミックスすることでボリュームが出て、おしゃれ感もUPするよ!内巻き・外巻き・MIX巻きを使いこなして、巻き髪を楽しもう♪


(ヘアメイク:弾塚凌)


-------------------------

<あわせて読みたいハウツー>

自分で巻いてプロ仕様!綺麗に髪を巻く方法

失敗しない!ミディアム~ロング 巻き髪のコツ

ライター紹介

小嶋 もも

都内某大学に在学する傍ら、ハウコレ編集部の社内ライターとしてコラムを執筆。「賢く恋する!」をモットーに、「媚びすぎない」モテ術を伝授。 <ライターからの挨拶> こんにちは。ハウコレライターの小嶋ももです。女の子って悩みが尽きないですよね。でもだからこそ楽しいんだと思います...続きを読む


ランキング
  1. 1
    墓場まで持って行きたい!男子が彼女に死ぬほどバレたくないこと・5つ
  2. 2
    O型彼氏とB型彼女が上手に交際するコツ・4選
  3. 3
    どんだけセックスしたいの?ドン引きした男性からの誘われ方・4つ
  4. 4
    お酒を飲みながらダイエットするコツ・4つ
  5. 5
    女子はダイエットし過ぎ? 男性が望む「ぽっちゃり」の基準・5つ
  6. 6
    働き女子におすすめ!「太りにくいおやつ」とは?
  7. 7
    男性ウケ間違いなし!可愛いワンピースの柄・5選
  8. 8
    仲良くなるどころかドン引きな「女子の自虐ネタ」・4パターン
  9. 9
    浮気が心配?それでも「モテる男性を彼氏にする」ことのメリット・4つ
  10. 10
    「認められたい、褒められたい」男子との上手な付き合い方・4つ
SNSで話題の記事
ランキング
人気の10秒動画の紹介

ページの一番上へ