2017.01.10

告白を約束してくれた彼を催促するのは迷惑?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「ひとつ年下で社会人の彼のことが気になっています。
彼とは月に1~3回、食事やドライブデートをしています。毎日 LINEもしていて、恋人のような会話もしています。そして先日勇気を振り絞り、私から『好き』と告白しました。彼からは『俺も好きだけどLINEから付き合うのは嫌だから、今度会うときに言います』と返されました。私は『待ってます』と返事をしましたが、その後のデートでも彼から告白されることはありませんでした。デート中は手を繋いだり、腕を組んで歩いたりしているので、彼が本気なのか身体が目当てなのかわからなくなってしまいました。そしてまた次回彼と食事に行くのですが、相手から告白してくれると言ってくれた手前、返事を催促するのはしつこいでしょうか?」

彼からの告白を待っている身からすると、「なんで返事をくれないんだろう…」と不安になってしまいますよね。
相談者様のお悩みについて、20代男女からの意見も踏まえた上で一緒に考えてみましょう。

3回までは彼のタイミングを待ってみよう

「彼は本気だからこそ、ちゃんと自分で告白したいと思ったんだろうね。身体の関係まで行っちゃってるなら話は別だけど…。そうじゃないのならもう少しだけ様子を見てあげても良いんじゃない?」(25歳/男性/営業)

「マジで好きな相手だと、告白する場所とか雰囲気をアレコレ考えちゃうんだよね(笑)」(22歳/男性/大学生)

「今度会うときに言います(告白します)」と伝えてくれていることからも、よっぽどの浮気性でない限り、彼は相談者様のことを大切に考えてくれているはず。あなたの告白から3回目のデートまでは、彼のタイミングを待ってあげても良いかもしれませんね。

彼に直接気持ちを伝えてみよう

「もう一度彼に直接告白をしてみるのが良いと思う。このままデートをし続けていても不安が積み重なっちゃうだろうし…。」(27歳/女性/販売)

告白の返事を催促するのは何だか気が引けてしまいますよね。でも手をつないだり、腕を組んだりと「恋人っぽいこと」をしてしまっている以上、いずれは彼の気持ちをきちんと聞くべき。デートをしているときに、面と向かって「○○さんのことが好きなんですけど付き合ってもらえますか?」と聞いてみましょう。もしかしたら彼も恥ずかしいから返事を先延ばしにしているだけで、告白をOKしてもらえるかもしれませんよ。

もし彼の返事がうやむやだった場合…

「私は好きな人に告白して、そのままキープにされてしまったことがある…。私に好意がありそうな行動をしつつ、裏では元カノとヨリをもどしていたんです…。」(23歳/女性/保険)

もし相談者様が真正面から彼にぶつかっていったのにもかかわらず、中途半端な返事しかもらえない場合は一旦距離を置くべでしょう。相談者様が言う通り、もしかしたら彼は身体目当て、もしくは相談者様をキープしようとしているのかもしれません。もしそうだとしたら、このままズルズルと会い続けていても恋人になれる可能性は少ないかも…。「追いかける恋愛」から「追いかけられる恋愛」にシフトチェンジしてみましょう。

おわりに

デートが順調なことからも、まずはもう少し様子を見てみても良いかもしれません。
ただいつまでもうやむやな関係が続くようであれば、相談者様のほうから返事を催促してみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事