2017.01.12

長い関係につながる!「追われる愛」で幸せになれる理由とメリット

自分が興味を寄せていても振り向いてくれない男性と、自分のことを熱心に追いかけてくれる男性。追いかけたほうが燃え上がるような恋はできそうですが、実は追われるほうが幸せになれるということもあるのです…。 
ここでは、その理由とメリットをご紹介しましょう。

1.恋愛感情はいつか落ち着く

恋愛はどんなに気分が盛り上がったとしてもいつか必ず落ち着きます。意中の彼をやっとの思いでゲットしてウキウキモードだった人も、時間がたてば必ず気持ちも冷静になるでしょう。そういったことを踏まえると、追いかける恋は、自分の気持ちが先行してしまい、相手の本性を冷静にみることができなくなるというデメリットも。短くてもいいから燃え上がるような恋がしたいという人にとっては、追いかける恋もいいですが、長く付き合いたいという人は追われる恋をおすすめします。

2.どんなときでも安心できる

どんな人でも、人生いいことばかりではありません。気分がふさぎこんでしまったり、自分に自信がなくなったりするタイミングも必ずでてきます。そういったとき、追いかける恋だとマイナス思考のスパイラルに陥り、どんどん不安になってしまうということも…。追われる恋であれば、自分が落ち込んでいる時でも、いつも愛されているという安心感がとても心強く感じられることもあるんですね。長くお付き合いしていきたいという人には、こういった安定感も必要な条件になってきます。

3.愛されているという自信

追いかける恋だと、いつも彼の気持ちを確かめずにいられなくなってしまうということも。こんな状態が長く続けば彼も疲れてしまって、よけいに気持ちが遠ざかってしまいますよね。ただし、追われる恋だと、いつも自分は愛されているという自信が持てるので、安心して恋愛関係を続けることができます。また女性は男性から愛されることで、どんどんキレイになれるというメリットも。

4.地に足をつけて生活できる

追いかける恋の場合、四六時中恋愛のことばかり考えてしまう状況に陥ってしまいがちです。その反面、追われる恋だと恋愛のウエイトをうまくコントロールすることができるので、恋愛以外のことにも集中することができます。友人とのランチや旅行、趣味、自分磨きなどに時間を割くことができるのでとても充実した生活を送ることが可能に。地に足をつけた生活をしたいなら、追われる恋をおすすめします。

愛されたほうが幸せ

追いかける恋は気分が高揚して一時的には幸せな感覚を得ることができますが、末永く付き合うにはちょっぴり不向き。最終的には女性は愛されたほうが幸せなのかもしれませんね。(seico/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事