2017.01.15

「金のムダじゃん…」男子がドン引きする合コン女子の態度

合コンなど異性との飲み会は出会いの宝庫。ですが、こんな態度をとっていては男子もドン引き、せっかくの出会いを逃してしまいます。今回は合コンで実際に男子がドン引きした女子の行動を紹介します。

◆ 謎のサインを送りあっている

「不自然なほど女性たちが社内用語を使っていたことがありました。しかもなんだか半笑いで。こちらには全然わからないのですが女子同士でなにかしら合図をしているんだなと思って冷めました」(27歳/出版)

「リーダー的な女の子がジンジャエールを頼んだら、突然みんなが『そろそろ終電だから』『明日、仕事が早い』など言い始めて一斉に帰り始めたことがありました。変な取り決めをしていて感じ悪いなと思いました。正直に言えばいいのにと思います」(25歳/メーカー)

気になる男性に向けて箸を置く、などサインを決めて合コンに臨むのは女子同士で盛り上がって楽しいですよね。でもそんなことが男性陣に伝わってしまえば途端に興ざめ。“感じが悪い”というレッテルがはられてしまいます。気合を入れて楽しむことはもちろん大切ですが、男性陣に不快な思いをさせないようにしましょう。

◆ 明らかに彼氏持ち

「彼氏いませんとは言っているけど、携帯のストラップがディズニーランドで売っているペアでつけるものだった。明らかに彼氏いるでしょと思ってテンションも下がりました」(26歳/公務員)

「休みの日にサッカー観戦に行く、と言っていた子がしました。でも話を聞いているとそこまでサッカーに詳しくないし、完全に彼氏と行っているんだなと思いました」(28歳/法律)


彼氏がいる状態で合コンに参加することになった以上、場の雰囲気を保つために、彼氏持ちであることは最低限隠しましょう。ペアストラップなどのわかりやすい小物を机の上に出したり男性の影をちらつかせる話には注意が必要です。また常に携帯をチェックするのもやめましょう。隠すなら隠す、最初から彼氏持ちだと言うなら言うではっきり決めておくのがよいですよ。

◆ トイレが長い・多い

「トイレが以上に長い子や、頻繁に行く子は気になります。携帯で彼氏とやりとりしてる?とかいろいろ勘ぐっちゃいますね」(23歳/開発)

「トイレに頻繁に行ったり、女子同士で行くと会議してるんだろうなと思います。幼い感じがしてあまりいい印象は受けないですね」(30歳/広告)

女子同士連れ立ってトイレに行くのはできるだけひかえましょう。残されたメンバーも困ってしまいます。またトイレで話し込んでなかなか戻ってこないものNG。男子からするとなんだか陰口を疑ってしまって、悪い印象を感じます。小さい居酒屋だったりすると、女子トイレで大声で話す会話が外にもれているなんてこともありますから要注意ですよ。

◆ あからさまにやる気がない

「大遅刻して来た子が、すごくカジュアルな格好で来てびっくりしました。明らかに数合わせなんだということがバレバレ。やる気のなさすぎる態度にテンションが下がります」(28歳/IT)

「男性陣の職業や顔を見てわかりやすくテンションを下げる子はすごく失礼。悲しい気持ちになるし、時間を返せと思ってしまいます」(30歳/公務員)

支度の時間があまりなかったとしても、参加しているメンバーをがっかりさせないためにラフすぎるファッションはやめましょう。また相手のスペックだけ見て態度を急変させるのは、なんだか表面的な判断をしているようですから、相手に不快な思いを与えます。会に参加する以上は大人な態度で最後まで楽しみましょう。

おわりに

せっかくの出会いの場所ですから楽しく会を過ごしたいものですよね。その時にいい出会いはなくてもその友達の友達と仲良くなったりと、人はどこで誰とつながっていくかわかりません。会を思いきり楽しんで素敵な出会いを掴んでくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事