2017.02.16

女のパワーを集めるべし!合コンで女性同士が決めておくべきルール

彼氏が欲しい女性にとって、合コンは大切な出会いの場。一対一ではないため、女性同士のチームワークも出会いを生み出すカギになるのです。せっかくタイプの男性や気になる人に出会ったのに、内輪モメがあると心から楽しめませんよね。参加したみんなが楽しむためにも、合コンで女性同士が事前に約束すべきルールをご紹介します!

1.基本的に途中退席はしない

その場の雰囲気が悪いからといって、女性だけで抜けるのはNG。もしかすると、密かに男性をロックオンしようとしている女性もいるかもしれないのです。
仕事の都合などで、スタートにどうしても間に合わないというのは仕方ないとしても、途中で席を外すのは男性側にとって印象がよくありません。「我慢できず帰ってしまうほど楽しくないのかな?」と、雰囲気を悪くして盛り下げてしまうと、せっかく起こったかもしれない出会いを無駄にしてしまいます。どんなに盛り上がらなくても、一次会が終わるまでは協力して頑張りましょう!

2.理性を無くすほど吞み過ぎない

合コンは、あくまで出会いを楽しむ場所。調子に乗ってお酒を吞み過ぎて、ベロベロに酔っぱらってしまっては、周囲に迷惑をかけることになりかねません。気になる男性との会話を楽しめるはずが、友達の介抱で終わってしまっては、合コンの意味がなくなってしまいますよね。ひとりの後先考えない行動で、他の女性の足を引っ張り、大事な出会いを奪わないようにしましょう。

3.気になる人がいたら報告する

大切な友情にヒビが入ったり、その場の雰囲気が悪くなったりしないように、気になる男性がいたら報告し合うのが合コンルールの基本です。トイレで席を外したときに連絡を入れたり、事前に作っておいたグループLINEでこっそりと報告するのがおすすめ。秘密のサインを決めておけば、その場でとりあえずの報告ができますよ。さらに、好みの男性がかぶってしまった場合はどうするかを決めておくことも重要です。

4.二次会について決めておく

男性側が好感触なら二次会に誘われるはず。しかし、二次会まで行きたくないという女性もいるでしょう。直前に決めようとすると、行きたくなくても断れなかったり、行きたくても女性陣の雰囲気が悪いために、自分だけ行きたいとは言い出せなかったりする場合もあります。合コンが始まる前に決めておくか、雰囲気を見ながらグループLINEで相談し合って参加するかどうか決めておきましょう。

5.話されたくないことを確認する

彼氏にフラれたばかり、恋愛経験が少ないなど、人によっては男性陣に知られたくない事情を抱えている女性もいるでしょう。悪気が無くても、誰かが「あの子はね…」と会話のネタにすることで、その女性のテンションが下がったり男性に悪い印象を与えたりすることもあります。秘密にしておきたいことや会話に出してほしくないことは、事前に確認し合い、ひとりだけが不利にならないようにしましょう。

みんなで盛り上げる気持ちで

たかが合コン、されど合コン。女性みんなが楽しめるように、そして一対一よりも、グッと可能性が広がる合コンならではの出会いが新しい恋に繋がるよう、基本のルールを決めて気持ち良く楽しみましょう。(cherryful/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事