2017.02.27

不安でいっぱい…遠距離恋愛を乗り越えるために気を付けるべきポイント

彼氏、またはあなた自身のの異動や進路が決まって、4月からの遠距離恋愛に不安を抱えている人はいませんか?彼と気軽に会えない遠距離恋愛は、お互いの気持ちが遠のいてしまうんじゃないかと心配になりますよね。
そこで今回は、遠距離恋愛を破局させる原因になりがちな行動をリサーチ。彼との遠距離恋愛をする際に気を付けておきたいポイントをご紹介します。

1.彼と四六時中連絡を取り合う

「連絡するのは大事だけど、ずっとスマホを片手にやり取りは依存になるし、息がつまるからやめたほうがいいと思う」(24歳/女性/販売)

彼に会えない寂しさから、LINEで連絡し合う時間も増えると思います。彼の気持ちを繋ぎとめるためにもこまめな連絡を心掛けたいですが、お互いのことで頭がいっぱいになるのはくれぐれも避けたいところ。

四六時中連絡を取り合うよりも、仕事や趣味、友達付き合いを充実させられるようにしましょう。すると寂しくなりづらいですし、お互いに成長できるのでオススメですよ。

2.「会いにきて!」とワガママになり過ぎる

「彼に『会いたい』って言い過ぎないことかな。会いたいのはお互い同じだし、でも距離があるから会えないんだし……」(23歳/男性/大学生)

彼とLINEをしていると、つい「会いたいなあ」と口走ってしまうこともあるのでは?でも、簡単に会いにいけないのはお互いに分かっていることですから、無理な要求はワガママは控えるようにしましょう。。

彼を想うあまりワガママになり過ぎてしまうと、彼を困らせててしまいます。遠距離はお互いが自立心を持って付き合わないと続きませんので、自分の気持ちをうまくセーブできるようにしておきたいですね。

3.彼の浮気を疑う

「離れているし、相手の行動は見えないから浮気を疑っちゃうこともあると思うんだけど、それを口にしちゃうと、ふたりの関係って終わっちゃう気がするんですよね」(24歳/女性/IT)

遠距離って、漠然とした不安がありますよね。でも、疑うよりも彼を信じてあげることの方が圧倒的に大事です。

さらに彼の意見を尊重し励ましてあげることで、距離が離れていても、あなたに対する愛情が増すはず。遠距離でも彼があなたの恋人であることに間違いないので、信頼しあえる関係を築いていきましょう。

4.お金を引き合いに出す

「遠距離恋愛はお金がかかる。でも、お金と愛を天秤にかけたら、やっぱり愛が勝つし、お金を犠牲にしてでも会いにいくことって大事だと思う」(25歳/男性/サービス)

「お金がかかるから……」と彼に会いに行くのを渋ってしまうと、彼はあなたとの恋愛を続けていくことが難しいと感じてしまうかもしれません。

「遠距離恋愛はお金がかかるもの」と割り切って、彼との関係を優先的に考えましょう。遠距離になっても献身的に尽くし、今までと変わらない恋愛ができれば、彼はあなたとの結婚を真面目に考え始めるかもしれませんよ。

おわりに

遠距離恋愛はデートの頻度や信頼関係など、近距離恋愛に比べてお互いの関係を維持するのに難しいことが多いもの。でも、ポイントさえ意識していれば、遠距離でもきちんとふたりの関係は深まっていくと思いますよ。

これから遠距離恋愛をはじめるカップルのみなさんも、今回ご紹介したNG行動には気を付けてみてくださいね。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事