2017.03.06

次の彼氏に期待…!女子が今の彼氏との付き合いに迷う理由

恋愛初期段階ならともかく、付き合っているうちに「このカレとこのまま付き合ってていいのかな~」なんて思ってしまうこともありますよね。
このたびハウコレが行ったアンケート
“イマカレよりもっといい男があらわれるんじゃないかと思ってる?”
では「思ってる」と回答した女性が48.7%と約半数の女性がイマカレに不満を持っていることが判明しました。

「イマカレよりももっといい男が……」
そう思ってしまう女子の本音を覗いてみましょう。

●寂しいからつきあってるだけだから……

「このままひとりでいるのもキツイから」(25歳/女性/その他)


「側に誰かいないと寂しいから付き合ってる。他に出会いがあったらそっちに行く」(26歳/女性/美容)

“寂しいから付き合う”と、一時的には孤独感から抜け出せるかもしれません。
しかし「寂しさから付き合った本当に好きじゃない相手」との恋愛は必ず行き詰まります。
ふたりでいても“寂しさ”は決して埋められないからです。表面上ではカレと一緒に居たとしても心は満たされることはないでしょう。

●結婚とか考えられないから……

「お金がなくて甲斐性がないから」(26歳/女性/フリーター)

「気分屋な性格だから結婚したら苦労しそう」(23歳/女性/生保損保)

「優しくていい人だけど頼り甲斐がなさすぎて結婚が考えられない」(23歳/女性/商社)

「恋愛だけならアリでも結婚まで考えるとなるとこの人とはちょっと……」という思いが芽生えてしまうのはよくあることです。

もしこの先本気で結婚を望んでいるならイマカレとは早めにお別れして“結婚できる相手”と付き合うことが幸せの近道。

付き合う分にはまぁちょうどいい相手だからと長く付き合ってしまうズルズル恋愛パターンは多いものですが、将来のない男といると、のちのち女性は年齢を重ねた分だけ後悔することになるのです。

イマカレより未来を考えられるカレに乗り換えましょう。

●イマカレは自分のタイプじゃないから

「大事にしてくれてるし一緒にいてすごく安心するから不満はないけど、すごくタイプってわけではないからもっと素敵な人が現れたら乗り換えない自信がない(笑)」(21歳/女性/大学生)

「今が最高の彼って言えないから」(23歳/女性/フリーター)

「この人じゃなきゃダメっていう決定的なものがなくて、今の彼よりももっとスペックが高い人はたくさんいると思います」(21歳/女性/大学生)

「私のことをすごく大事に思ってくれて優しくしてくれるのは分かるけど、真面目すぎて面白くないと思うときがある。はっきり言って顔がタイプじゃない。とりあえず付き合ってる感がすごい……」(22歳/女性/大学生)

自分の好みじゃなかったけれど、とりあえず付き合ってしまうと「もっといい人が……」「あなたごときじゃ……」と感じる傾向が強くなってしまうものです。
相手がうんと優しくしてくれるとか大事にしてくれるとかは関係ありません。
尽くされれば尽くされるほど相手の好意に甘んじて相手をなめきってしまうのが女というものです。
恋愛は相手がしてくれることよりなにより、自分の気持ちがときめくかどうかが一番。
「この人が好き」と胸を張っていえることこそ恋愛の醍醐味なのです。

【最後に……神崎桃子から愛のメッセージ】

あなたに幸せな結果をもたらすのは、自分にふさわしい相手との恋愛です。
それは決して“条件”や“理想”を兼ね備えた男と添いとげるということではありません。

「直して欲しい部分もいくつかあるけど、なんだかんだで身の丈に合った相手だと思う。それに、良くも悪くも私と似てるところがたくさんある(笑)」(26歳/女性/ホテル旅行)

「彼氏は何においても最高。これ以上の人はいたとしてももう人のものだと思う(笑)」(26歳/女性/医療福祉)

「いい男」というのは「自分にとっての最高の相手」「自分に見合った相手」のことなのです。
自分の身の丈にあった相手との恋はダンゼン居心地がいいはず。
釣り合いがとれた相手との恋は必ず長続きします。
「カレは最高!」と思うのと同じように、カレもあなたを「誰よりも必要」としてくれることでしょう。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事