2017.03.08

すぐに既読だけど返信は遅い…。これって脈ナシ?男子のLINE事情って?

こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談をありがとうございます。
ライターの城山ちょこです。
今回、私が回答させて頂くのはこちらのご相談!
“好きな人と今LINEをしてるのですが、既読するのは早いのに返事を返してくれるのが遅いです。嫌われてるのでしょうか?”
既読してから返信までのスピードは愛情に比例する?
好きな人のLINEならすぐに返してくれるはず?なんとなくそんなイメージがありますが、実際はどうなのでしょう。こんな疑問を10代~20代の男子にぶつけてみました。
男子のLINEに対する考え方について一緒に学んでいきましょう。

返信が遅いのはなぜ?

既読してるのに返信が遅いのは、なぜなのでしょう?

・脈アリ派の意見(50人中16名)
「好きな子へのLINEは嫌われたくないから慎重になるんだよね。絵文字一個にまで気を遣うから返信が遅くなっちゃう…」(18歳/学生)

「気になる子とはなるべくLINEを続けたいから、ガツガツして相手にLINEをとめられないようにスローペースを心がけてる。そうすれば細く長く続く気がして…」(25歳/教師)

慎重派の男子を中心に支持を集めたのがこれらの意見。
気を遣いすぎて、時間を置いてしまうとのこと。好きな人に送るLINEは手を抜きたくない!ということのようです。これだったら、返事を待つ時間も愛おしく感じられますよね。
彼の返信が長文だったり、可愛い絵文字満載だったりするのならこのケースに当てはまるのかも…!彼のLINEはいかがですか?

・脈ナシ派の意見(50人中34名)
「既読して『メンドクサイ』と思ってスルー。でもとりあえず返さないのは失礼だから時間をおいて適当に返すかな…」(19歳/学生)

「好きじゃない子からだと、気を遣って急いで返そうっていう気も起きない。緊急の内容以外は暇な時に返せばいいかなぁと思って放置しちゃう」(27歳/証券)

34名、過半数以上の男子は脈ナシと判断。
後で返せばイイや…。暇な時でイイや…。と思うのは好きな相手ではなく友達だから、と考える人は少なくないようです。
また、長文で重いLINEがくると返信する気を失ってしまうという意見も多数。
送るならライトで返信しやすい内容のものにした方が○。また、相手がLINE無精なら、アプローチ方法を電話や直接あって話す形にに変更した方が良いのかもしれません。

既読が早いのは気になる証拠?

“返信が遅い”この点だけで考えると脈ナシ派がやや多いようですが、“既読が早い”というところに注目すると…?

「興味のある相手や内容だったりだとすぐに読むかな。だって凄く気になるんだもん。忙しくても放置できない!」(20歳/学生)

ふむふむ。確かに既読が早い=早く読みたい!と彼が思っていてくれているということですよね。相手があなたからのLINEを気にかけている証拠です。彼が忙しい時にもすぐに読んでくれていますか?だとしたら、今後発展していく可能性は大いにありかも時間はかかっても返ってくるわけですから、その内容も重要かも。脈アリの可能性は高いと思いますよ!

最後に

彼の気持ちを推し量るには“返信が早い、遅い”だけでなく、既読までの時間や彼の性格なども含めて考える必要があります。
どんな時に彼はLINEを読んでくれてるのか、彼はどういった性格の持ち主なのでしょうか?上記を参考によく観察してみてくださいね。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事