2017.03.16

いつも散々な恋してない?ダメ男に引っかかってしまう女子の特徴

なぜかいつもダメ男とばかり付き合ってしまう…。あまりにも幸せな恋ができない場合には、もしかすると女子側にもダメ男を惹きつけられてしまう原因があるのかもしれません。では、どんな女子がダメ男にひっかかりやすいのでしょうか。その特徴をみていきましょう。

◆ とにかくイケメン好き

「とにもかくにもイケメン好きな人は、だいだいダメな男の人にひっかかっている気がします。『だってかっこいいんだもん』って他のことが見えなくなっているような…」(25歳/アルバイト)

「顔が自分のタイプだったり、すごくかっこよかったらだいたいのことは目をつむってしまうかも…。ダメですよね…」(23歳/学生)

自分の好みのイケメンと付き合いたい気持ちは、女子なら誰でもありますよね。でもそこにばかりこだわってしまえば当然、相手の中身まで見ることができなくなってしまうので、ダメ男に対するフィルターがかからない可能性が高いです。「彼はかっこいいからダメ男でもいいの!」という言い訳を自分のなかで勝手にしてしまって、どんどん不幸にならないようにしましょう。

◆ 運命を感じやすい

「誕生日が同じとか、血液型が一緒とか共通点があればすぐに『運命かも!』って盛り上がってしまう友達がいます。結果、そんなに好きでもないのに盛り上がって付き合ってしまってすぐに別れています」(27歳/公務員)

「夢に出てきたり、出かけた先で偶然会ったり、好きな映画が一緒だったりと偶然が何個かかさなるとすぐに気になる存在になってしまいます。それで結局付き合うんですけど、すぐにダメになります」(22歳/学生)

偶然が何個か重なるとすぐに「これって運命なのかも」と思ってしまうのは考えもの。ひとりで勝手に恋愛モードに入ってしまったら、まわりがすぐに見えなくなってしまいます。

彼にダメ男的な要素があったとしても「でも、運命的ななにかを感じるんだよね」と自分で彼を捨てないための言い訳をしてしまうでしょう。根拠もないのに勝手に盛り上がると、後悔するのはあなたですよ。

◆ 細かいことにはこだわらない

「彼氏の部屋に私のではない生理用品が置いてあって『これはなに?』って問い詰めたら『お姉ちゃんが泊まりに来て置いていった』と言われました。そう言われてしまったので『そうなんだ…』ってひきさがってしまったのですが、友達に相談したら全員に『ありえない』と言われました」(26歳/教育)

「お金を貸したけど全然返してくれなかったり、浮気してるなと思うことがあったりしても、『ま、いいや』と流してしまうことがよくあります」(24歳/研究)

彼がダメ男だという現実を見たくないがために、気になることから目をそらしてしまったり、細かいところは無視したりする傾向のある女子は要注意。その何をしても許されてしまう環境が、ダメ男を育成してしまうのです。彼に対する小さな疑問や疑いを全て流して、いいところばかり見ていては、ダメ男に引っかかり続けてしまいますよ。

◆ 疑いを持たない

「ダメ男にひっかかる子は、とても素直な子が多いと思います。彼の言ったことを真剣に受け止めるので、疑うことがありません」(26歳/接客)

相手を見極めずに信じすぎると、いざ裏切られたときに疑いの目を持てなくなってしまいます。なんでもかんでも相手の言うことを素直に聞いてしまう女子は、ちょっと危険です。人の言動は真に受けず、自分の頭で判断することが大切ですよ。
おわりに
ダメ男に引っかかってしまうと、貴重な恋愛の時間を奪われてしまうことになります。これらの特徴に当てはまる女子は要注意!素敵な相手をぜひ見極めてくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事