2017.03.16

2人のこの先を決める…!?彼氏の浮気が発覚したときの「質問」

信じていた彼氏からの、突然の裏切り…。浮気をしていると知れば、ショックで立ち直れなくなりますよね。とはいえ、一度は過ちを犯したとはいえ、大好きな彼。許すことができるなら、ゼロから戻って彼との関係を築いていきたいと考える女性もいるでしょう。ここでは、彼氏の浮気が発覚したときに、どう対応するのが正解なのかをご紹介します。

■「わかっているよね?」

浮気が発覚するやいなや「どうしてなの!?」「私よりその子のほうがいいの!?」と問い詰めてしまう女性も多いはず。感情を取り乱しながら怒る様子は、彼の心をどんどん遠ざけていきます。ここは怒りたい気持ちをグッとこらえて、冷静に彼に「わかっているよね?」と質問しましょう。事の重大さは、誰よりも初めに彼が理解すべきもの。自分から先に彼に感情をぶつけてしまうのは不利です。「わかっているよね?」と聞かれれば、彼も「別れを迫られているのかも」と自覚します。あとは、彼の謝罪や反省を聞き、判断するのみです。

■「私が悲しむと思わなかった?」

浮気をした彼氏。口だけなら「悪いと思っている」「もう二度としない」などと言うでしょう。そんな幼稚じみた反省には「私が悲しむと思わなかった?」と質問するのが一番効きます。彼女の気持ちを考えていなかったことや、浮気をした瞬間に彼女の存在を無視したことを自覚してもらい、反省させましょう。彼に、浮気をされたときの自分の気持ちを理解させることで、浮気をしたという事実をより一層反省するはず。彼からの反省を聞き、許すかどうかはあなた次第です。

■「これからどうしたいの?」

浮気がわかったときに、一方的に別れをつきつける女性もいるはずです。浮気をされ、自分から別れをつきつけるのは心にとっては大きな負担になります。そんなストレスを軽減するためにも、今後については「これからどうしたいの?」と彼に尋ねましょう。「これからどうするつもり?」「どうしたいと思って浮気したの?」と質問することで、彼は言葉を選んで慎重に反省してくるはずです。「またやりなおしたい」「改めてお前が大事だと思った」などと、今後の決意を聞くいいきっかけになります。

■「相手の女性に会わせてくれる?」

浮気相手の女性に会うというのも、浮気を解決するひとつの手段です。彼から「その子とは遊びだった」「本気じゃない」と聞いていても、実際に浮気相手の女性がどう思っているのか、彼がその女性にどう伝えているかはわかりません。事実をきちんと明らかにするためにも、3人で会うのがいいでしょう。浮気相手の女性と会うことで、怒りや憎しみが芽生えることもあるかもしれませんが、知りたい事実をそのまま知ることができます。二度と浮気をされたくないなら、不安要素を排除することが大切です。

おわりに

浮気が発覚すると、パニックになって取り乱してしまうこともあるでしょう。難しいかもしれませんが、できるだけ冷静に、今後について考えていくことが、自分にとっての幸せにつながります。浮気を許すのも許さないのも自分次第です。彼に感情をぶつける前に、正しい質問をしましょう。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事