2017.03.16

これじゃないんだよなぁ…彼がもらっても嬉しくないプレゼント

彼氏へのプレゼントって何を渡したらいいのか悩んでしまいますよね。せっかくあげるなら、彼氏に「これほしかったんだ~!」と喜んでもらいたいもの。そこで今回は「彼女からもらっても嬉しくないプレゼント」を20代男性にリサーチしてみました。

1.キャラクターグッズ

「彼女が『これかわいいでしょ~!』とダッ○ィーのぬいぐるみをプレゼントしてきた。かわいいけれど置き場所に困るよ…」(27歳/販売)

「たいして好きじゃないキャラのキーホルダーとかもらっても別に嬉しくない」(30歳/IT)

女子からすると、「もうかわいくてたまらない!」と思うキャラクターっていますよね。彼もそのキャラクターに興味があればいいのですが、そうじゃないならただ邪魔になるだけかも…。特に場所を取るぬいぐるみは相手の迷惑になる可能性もあるので、プレゼントに選ぶべきではないかもしれませんね。

2. 高価すぎるもの

「彼女が高級腕時計をプレゼントしてきたときはビビった…。そういう高いものは自分で働いて買いたい」(24歳/サービス業)

一見高価なブランド品は喜ばれそうですが、お返しに困ってしまうとの声も…。それにお金でつなぎとめようとしている感じがして、貰ってもあまり嬉しくないんだとか。せっかく高いお金を払ってプレゼントを買ったのに、喜んでもらえなかったらがっかりしてしまいますよね。相手の負担にならないよう彼の年齢や持ち物、収入に合わせてプレゼントを選ぶ必要があるでしょう。

3. とにかく好みじゃないもの

「普段全く着ないデザインのニットをプレゼントされたことがある。彼女のためにデート時に何回か着たけれど、ぶっちゃけ苦痛だった。」(25歳/メーカー勤務)

財布はふたつ折り財布より長財布派。暖色系より寒色系の服が好き。香水は気に入っているブランドが決まっているなど…。男性も自分の趣味や好みが確立されています。そのため「これ、○○君に似合いそうだな♪」と思ってプレゼントをしても、反応がイマイチなこともあるみたいです。彼に心から喜んでもらいたいのであれば、普段から使うものをあげるときはサプライズなどはせず一緒に買いに行ったほうが良いでしょう。

4. ペアグッズ

「彼女からペアのTシャツと指輪をプレゼントされたときは、嬉しいよりも『重い…』って気持ちが勝ってしまった。」(22歳/大学生)

ペアグッズを贈られてしまうと、「これデートのときに絶対つけなきゃいけないんだよね…」とプレッシャーに感じてしまう人もいるみたい。特に男性は女性と比べてペアグッズに抵抗がある人も多いもの。「彼とお揃いのものを身につけたい」との気持ちもわかりますが、ペアグッズは彼からプレゼントされるまで待っていたほうが良さそうです。

おわりに

プレゼントは自己満足で贈るものではなく、あくまで相手に喜んでもらうためのもの。
彼氏がずっと愛用してくれるかどうかも、彼女の腕にかかっています!ぜひこれらの男性陣の意見を参考に、彼の趣味に合わせたプレゼントを選んでくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事