2017.03.17

引っかからないで!こんな口グセの彼はダメ男です

ギャンブルをしたり、借金をしたり、女遊びが激しかったり…。そんなあからさまな行動以外でもダメ男子を見抜く方法はあります。こんな口グセから、彼がダメ男かどうか探ってみましょう。あなたの彼は大丈夫?ちょっと怪しいようなら、注意してください。

◆ 「あの時〇〇だったら」…いつまでも過去にこだわる

「彼が高校の時の進路指導の先生に恨みを持っているらしく、未だにその先生の悪口を言っている。『もういい大人ですよね?』という感じ」(24歳/製造)

「『〇〇に就職してればよかったなぁ』というのが彼の口グセ。その内定先を蹴って今の仕事をしているらしい。どっちを選んでも結局同じことを言っている気がする」(26歳/営業)

「自分の失敗を過去のせいにしていつまでもこだわっている人とは、この先ずっと一緒にはいられないと思ってしまいます」(27歳/メーカー)

いつまでたっても過去にとらわれて前に進まない彼氏には要注意です。過去のことをいつまでもグチグチ言っているようでは現状も何も変わりませんよね。そんな彼は、きっと付き合ったとしても関係を良くしていこうと行動できないダメ男の可能性が…。一緒にいても前向きな未来を作っていくのは難しいだけかもしれません。

◆ 「〇〇が悪かったからしょうがない」…環境や人のせいにする

「上司が変わるたびに上司の悪口を言って、『だから仕事が思うようにできないんだ』と言う同僚がいた。ここまでくるともはや上司は関係ない」(28歳/営業)

「『会社が小さいからダメなんだよね~』と言っていた彼とは結局別れました。なんでもかんでも環境のせいにしすぎな態度にうんざり」(26歳/営業)

仕事での失敗を環境や他人のせいにばかりしている男子にも要注意。自分と向き合えないばかりか、他人に対して憎しみや悪意を必要以上に持つような傾向があるでしょう。一緒にいてもそんな彼の鬱々とした態度に付き合わされるばかりか、付き合いに何か不満があるとその怒りの矛先があなたに向かうかもしれません…。

◆ 「運が悪い」…失敗を運のせいにする

「『俺、運が悪いんだよね』と言う人よりも、『俺、運が良いんだよね!』と言う人と一緒にいたほうが幸せになれる気がする」(25歳/公務員)

「仕事で失敗して『ほんと、運悪いわ~』と元彼が言っていた。もちろん運が悪い時もあるけど、失敗の原因は全て運だってわけではないと思う」(26歳/公務員)

誰にでもツイていない時はありますよね。でも自分のうまくいかないことの原因を運になすりつけてしまえば、解決できる問題もできなくなります。あなたあと付き合ったとしても、問題が起こればすぐ運のせいにして、まったく責任感のない態度をとるでしょう。運に左右されることなく事前準備をぬかりなくして、仕事を進めていけるデキる男子を見極めましょう。

◆ 「いつか〇〇してやる」…「いつか」を多用する

「『いつか会社をおこす!』と言っていた友人は10年経つけど、何も動いていない。飲むといつもその夢を語っているけど、いつかっていつ?」(26歳/IT)

「将来の夢ばかり語っている人は、結局語っただけで満足という人が多い気がします。逆に語らずにもくもくと実行している人のほうが多いです」(29歳/IT)

具体的な期間やゴールを設定しないまま「いつか」という夢を語る男子にも注意が必要です。いつか本当にやりとげる男子は無言実行。人に公言する前にちゃくちゃくと目標を叶えていきます。居酒屋だけで得意気に夢を語るような彼は、口では「お前といつか結婚したいな」なんて言いつつも全く乗り気になってくれないダメ男でしょう。

おわりに

いつも前向きに自分とむきあっている男子はとても魅力的ですよね。彼の口グセや態度を注意深く観察して、ダメ男は寄せ付けないようにしてみてくださいね。ぜひ素敵な明るい未来を彼と築き上げていってください。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事