2017.03.19

気に入らなかったのかな…プレゼントを使ってくれない彼の心理って?

「私があげたクリスマスプレゼント、まだ使ってくれていない…」
デートをするたび無意識に彼の身なりをチェックして、このようなモヤモヤを抱えている女性もいるのでは?彼がプレゼントを使ってくれないと、喜んでくれなかったのかと不安になりますよね。
そこで今回は「彼女からのプレゼントを使わない理由」について、20代男性にリサーチしてみました。

1.もったいなくて使えない

「彼女が香水をくれたんだけれど、なくなるのがもったいなくてまだ使えていない」(21歳/大学生)

「俺が好きなブランドのネックレスをプレゼントしてくれた彼女。だけど万が一なくしたらと思うと、不安なんだよね…。」(23歳/アパレル)

汚れたりなくなったりするのが怖くて、普段使いできない男性も。これは贈った側としても嬉しい意見ですよね。「見ているだけでも幸せ」と彼女のプレゼントを観賞用として大切に保管している人もいるみたいですよ。たとえ彼がプレゼントを使ってくれなかったとしても、渡した瞬間に喜んでくれたのであればもう十分かもしれないですね。

2.正直好みじゃなかった…

「彼女がスマホケースをくれたんだけれど、柄が子どもっぽすぎて使えなかった…」(25歳/営業)

普段から身につけるようなものは、やっぱり好みのものを使いたいもの。彼も「彼女に申し訳ない…」と思いつつも、家に置きっぱなしにしているようです。自分の趣味を押し付けるのではなく、何気ない会話の中で彼が「ほしい!」と言ったものを買ってあげるようにしましょう。そうすれば、次はきっとあなたのプレゼントを使ってくれるはずですよ。

3.いまは必要としていなかった

「彼女が定期入れをくれたんだけれど、ちょうど最近新しいものを買ったばかりで…。せっかくだからもう少し、いま持っている定期入れを使おうと思っています」(22歳/大学生)

「似たようなものを持っているし、わざわざ新しいものを開けるのはな…」と悩んでいる男性も。もしかしたらいま使っているものに寿命が来たら、プレゼントの出番がやってくるかもしれませんね。「早く使ってよ!」と焦らせるのではなく、もう少し彼の様子を伺ってみましょう。

4.周囲に冷やかされそうでいやだ

「新しい財布とかを使っていると絶対に『彼女からのプレゼントかよ~!』と冷やかしてくる奴がいる。それが面倒でプレゼントを使うのをためらっちゃうんだよね…」(20歳/大学生)

男友達から冷やかされるのが面倒で、プレゼントを使うのに消極的になってしまうことも。また母親などの身内から「その新しいの自分で買ったの!?」「え~!誰からもらったの?彼女!?」といちいちツッコまれるのがイヤだとの声も挙がりました。こちらも「何でプレゼント使ってくれないの!?」と責めると逆効果になってしまうので、彼のタイミングを待つようにしましょう。

おわりに

以上の結果から「プレゼントを使わない=彼女が嫌い」というわけではなさそう。
彼がプレゼントを使ってくれないからといって、アレコレ悩みすぎる必要はないのかもしれませんね。どうしても気になる場合は、プレッシャーを与えないように聞いてみても良いかもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事