2017.03.22

その彼、脈ありかも!男性が本命にだけ見せる会話中の態度

こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

最近は、恋愛に対して積極的な男性が減ってきているかもしれません。

自信がないのか、恥ずかしいのか、プライドが高いのかわかりませんが、男性に勢いがないように感じている女性も多いのではないでしょうか?

恋愛に消極的な男性は、彼女が欲しくても遠回しに伝えてきたり、女性の気持ちを確かめるような発言をさりげなく伝えてくる傾向があります。

そんな彼への恋愛を有利に進めるには、そうしたサインも知っておくことが重要かもしれません。

今回は、男性が本命の女性にだけ見せる会話中の態度から、代表的な内容を4つお伝えしていきます。

1.質問をしてくることが多い

あなたに関心があると、質問が多くなります。
その場合には、意識して質問しているものもあれば、無意識についつい質問しているケースもあります。

例えば、共通の趣味を見つけるために、あなたの好きなものなどをいちいち質問してきたり、また休日の過ごし方を聞いて、彼氏はいるかどうかリサーチをしていたりします。
ですから、質問されたときはできるだけ話が広がるように心がけて答えましょう。

さらに、ある程度自分のことを話したら彼にも「○○くんはどうなの?」と質問を返してあげることです。
それからどんどん話して来たら、脈ありの可能性が高まったと考えていいでしょう。

2.好きな女性のタイプを話してくる

聞いてもいないのに好きな女性のタイプを話してくる場合、あなたのことが気になっている可能性があります。
たとえ、その好きな女性のタイプがあなたに似ていないと感じたとしてもです。

彼の中では、あなたが彼の言う好きなタイプの女性に見えている可能性があります。

ちなみに、その好きな女性のタイプがどう考えてもあなたに近ければ、より脈ありの可能性は強くなりますよ。今後、放っておいても積極的なアプローチが増えてくるかもしれません。

3.前向きな話が多い

女性は、好きな男性に対して弱みや悩みを打ち明ける傾向があります。

ですが反対に男性は、好きな女性の前では弱みを見せたり、かっこ悪い話はしません。
それよりも、「仕事を頑張っている」「こんな成功体験がある」など、前向きな話が多くなります。

なぜなら、プライドを持っているから好きな女性の前では恥をかきたくないのです。

もし、彼が自慢話を積極的にしてくる、強い自分をアピールしてくる、前向きな話が多いとしたら、あなたに良いところを見せたいのかもしれませんね。

4.話を真剣に聞いてくれる

元々男性で、相手の話をしっかりと聞くタイプの人は少ないです。

ですが、あなたの話を真剣に相づちを打ちながら聞いてくれるとしたら、それは脈がある可能性大です。

特にあなたに対して好意のある場合は、こうしたほうがいい、ああしたほうがいいといった、アドバイスよりも、ねぎらいや共感の言葉をかけることが多くなります。

ちなみに、賢い男性ほどこの傾向が強くなってくるでしょう。

おわりに

もし男性が出す本命サインに気づかないで接していると、彼は脈がないと感じてしまします。
お互いに両想いになれる可能性があったとしても、離れていってしまうでしょう。

ですが、今回の4つを知っておけば、そんなもったいないことにはならないはずです。
今後の参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事