2017.03.23

「最近おうちデートばかり・・・」を解消する彼氏の誘い出し方

付き合う前やつきあい始めの頃はあちこちデートに出かけていたのに、最近はどちらかの家で会うだけになってきた……。ゆっくりできるおうちデートも楽しいですが、たまにはお出かけもしたいですよね。面倒くさがりやの彼を外に誘い出すにはどうしたら良いのでしょうか。

彼を乗り気にさせる誘い方を、元女探偵の筆者が解説します。

・他人と比べるのはNG

SNSを見ていると、友達が彼に旅行やレストランへ連れていってもらった楽しそうな投稿がたくさん並んでいるかもしれません。ですが、それと同じことを彼に期待するのはNG。「◯◯ちゃんの彼はこんなに色々してくれてていいなあ」などの言い方をしてしまうと、間違いなくイラッとされます。男性は誰かと比較されてけなされることを一番嫌うので、他人と比べるのは避けましょう。あくまでも「私が彼とお出かけしたい」ということを伝えるのが大事ですよ。

・少しずつ習慣を変えていこう

家でまったりするのが好きな彼にとっては、外デートは億劫なもの。いきなり毎週お出かけデートを期待すると、彼にとってはこれまでの生活リズムが変わるように感じるので難易度が高すぎます。1ヶ月のうち週末1回は外にデートに行く、3回に1回は外食に行く、など普段と違うデートは少ない回数から徐々に提案してあげると、彼の心理的なハードルが下がって外デートがしやすくなります。

・外でお弁当を食べてみよう

家デートだと、ご飯もマンネリになりがちです。「外に行くのも楽しいかも」と思わせるには、まず家でピクニック風のお弁当を出して、外デートに少しでも興味を向けさせましょう。それから、「たまには外でご飯食べない?」など近場の公園や川で食べるのを誘ってみましょう。「面倒くさい」と言われたらベランダで椅子を出して食べるのもアリです。「たまには外もいいな」と気分が変わって彼も今度は外デートに誘ってくれるかもしれませんよ。

・まずは短時間の用事から連れ出そう

男性によっては、休日は「仕事で疲れた体を休めるもの」という認識が強い人もいます。わざわざ外に疲れにいくのはちょっと……と思っている男性を、いきなり旅行に誘ったりするのは逆効果。まずは近場にご飯を食べに行く、短時間の買い物に付き合ってもらうなど手間のかからないデートから取り入れてみて。

また、デートをする際に重要なのが、「大げさなくらい喜ぶ」ということ。彼女が嬉しそうにしていれば彼も嬉しくなります。家デートが嫌と不満ばかり言っている彼女には可愛げを感じませんが、ちょっとした外出にも喜んでくれる彼女なら「もっといろいろ連れていってあげようかな」と思うようになります。

ですから、外デートに彼が付き合ってくれたら、ぜひ笑顔で「ありがとう」を言ってあげてくださいね。

おわりに

家デートを好む男性心理、理解していただけたでしょうか。いくら男性の事情があるからといっていつも家デートばかりでは女性としては不満も溜まりますよね。まずは近場の短時間の外出から慣れてもらって変えていきましょう。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事