2017.03.27

私のことがきらいなの・・・?彼が簡単に「付き合おう」といわないワケ

周りからも「お似合いだね」「付き合っちゃいなよ」と言われるくらいなのに、彼からの告白はまだナシ…。こんな「友達以上恋人未満」の関係にモヤモヤしている女性もいるのでは?このまま彼を好きでいても報われるのか悩んでしまいますよね。
そこで今回は「彼が『付き合おう』と言ってくれない理由」について、20代男性にリサーチしてみました。

1.責任をとりたくないから

「この歳で同年代と付き合ったら、やっぱり相手は結婚を意識するでしょ。だからどんなに恋人以上の関係でも、正式な付き合いはためらっちゃう」(31歳/商社)

正式にお付き合いをはじめると、どうしても「彼女を大切にしなきゃいけない」、年齢によっては「ゆくゆくは将来のことを考えないといけない」など、責任が生まれてしまいます。その責任が負担なため、女性にハッキリと「付き合おう」と言えない男性もいるようです。もし彼が自分ひとりで責任を抱え込んでしまうマジメタイプなのであれば、「いろんなことをふたりで乗り越えていこう」と伝えてみると良いかも。

2.もっと遊んでいたいから

「1人の女性に決めちゃうのはもったいないよね。たまに『私たち付き合ってるんじゃないの!?』なんて女子から聞かれることもあるけれど、そしたら次からはもう会わないようにしますね」(21歳/大学生)

こちらは「彼とイイ感じかも」と思っているのは自分だけで、彼にはほかにもガールフレンドがいるということなのでしょう。この手のタイプの彼と付き合っても、のちに浮気をされて辛い思いをするだけかも。少しずつ女性のほうから彼と距離を置くようにしましょう。

3.女性から地雷臭がするから

「仲が良い女友達がいるんだけれど、その子が元カレと付き合っていたとき、めちゃくちゃ執着していたのを知っている。だから周りからどんなに『お似合いだね』と言われても、絶対に付き合わないですね」(22歳/大学生)

男性は自分の生活を狭めてくるような、依存タイプの女性を敬遠しがち。女友達としてはアリだけど、「付き合ったら絶対重そう…」と警戒してしまうみたい。特に自分から「私って恋愛体質なんだよね~」なんて男性に言うのは絶対NG!趣味や女友達との時間を大切にするなどして、「彼氏に依存しないアピール」をしていきましょう。

4.別れたあとのことを考えてしまうから

「職場でイイ感じの女性がいるけれど、このまま付き合って別れた場合、絶対仕事がしづらくなる。それが恐ろしいので、自分からは告白できません」(25歳/営業)

過去の苦い恋愛経験やいま置かれている環境によっては、付き合う前から悪いことしか考えられない男性も…。「もし付き合ってもうまくいかずに別れたら気まずくなってしまうかも…」と心配になってしまうようです。彼から「手放したくない」と思われるような女性を目指してみたり、彼を焦らせる適度な恋の駆け引きをすると良いかも。

おわりに

彼が告白に一歩踏み出せないのは、あなたとのお付き合いに不安要素があるから。
彼とカップルになるためにも、「私と付き合ったらこんなに良いことがありますよ!」というメリットを、どんどんアピールしていきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事