2017.03.28

こうやって褒められたい!男性がイメチェンしたときの上手な指摘の仕方

気になる彼がイメチェンをしたとき、あなたはどんな反応をしていますか?「褒めるのは恥ずかしいから…」とスルーをしているのであれば、ちょっともったいないかもしれません。
そこで今回は「男性がイメチェンをしたときの上手な指摘の仕方」について、20代男性にリサーチしてみました。

1.「何かカッコよくなった?」と聞いてみる

「髪を切ったとき、朝イチで『○○さん何かカッコよくなりましたか?』と褒めてくれた女子社員がいた。もう1日中ウキウキしちゃいましたね(笑)」(27歳/広告)

やっぱり単刀直入に「カッコいいね」と言ってもらえるのが一番嬉しいそう。普段気になる男性に「カッコいいね」と言える機会も少ないので、イメチェンをきっかけに思い切って褒めてみてはいかがでしょうか。言葉に出さなかったとしても、きっと内心喜んでくれるはずですよ。

2.「いままでで一番好きかも!」と強調する

「髪色をチェンジして学校へ行ったら、『いままでの色の中で一番好き!』と言われた。『好きって俺のこと!?あぁ…髪の毛のことか…』とドキドキしましたね」(21歳/大学生)

彼のイメチェンを上手に使って、「好き」と言うのもアリ。彼もつい錯覚して「俺のことが好きなの!?」と思ってくれるはず。でも誰にでもこのワードを多用していると、軽い女子だと思われてしまう可能性もあるので、本当に良いなと思っている男性にだけ、「一番好き」というようにしましょうね。

3.「どうしたの!」とビックリする

「ファッションを変えてみたら、女友達から『どうしたの!』とビックリされた。はじめは似合ってないって意味かと思ったんだけど、話を聞いてみたらただ驚いただけだったみたい。ホッとしました(笑)」(22歳/大学生)

リアクション上手になれば、たとえ褒め殺しをしなくても相手に好印象を持ってもらえます。それにイメチェンするときって、少なからず相手に驚いてほしいという気持ちがあるもの。褒めることが苦手な女性は、ここは素直に「ビックリした~!」と驚いてみましょう。彼も「それってどういう意味!?」と反応してくれると思うので、そこから会話を広げるのがベスト!もしかしたらイメチェンした理由なども聞けるかもしれませんよ。

4.「似合ってるね」とサラッと褒める

「俺はイメチェンしたことをしつこくツッコまれるのは苦手なタイプ。なので普通トーンで『似合ってるじゃん』と言ってもらえるだけで十分ですね。」(23歳/大学院生)

過剰に彼をベタ褒めしてしまうと、何だか嘘っぽくなってしまうもの。でもあまりにも周囲が無反応だと、彼も「もしかして変なのかな?」と不安になってしまいます。気になる彼がシャイなタイプなのであれば、「似合ってるね!」と一言声をかける程度に留めておきましょう。

おわりに

イメチェンしたときに嬉しい言葉をかけてもらえると、そのときの記憶ってずっと残っていたりするもの。ここは彼を上手に褒めて、「あの子って優しいんだな」と好印象を持ってもらいましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事