2017.03.30

モテればモテるほど不幸になる!?モテ女ならではのデメリット

たくさんの異性からアプローチをされて愛されるモテ子。そんな存在に憧れますよね。でもモテ期間が長かったり、モテればモテるほど不幸になってしまう女子も実はいるのです。今回はそんな「モテ女が抱えるデメリット」を紹介します。

◆ 自分から恋愛できない

「基本的にいつも男性から告白されたり、アプローチされてきたので自分から何かすることはありませんでした。20代の頃はそれでよかったのですが、30代になるとさすがにそこまでアプローチされるわけでもなく、でも今さらどうしていいのかわかりません」(33歳/教育)

「嫌な言い方ですけど、がんばらなくても付き合う男性には困らなかったので(笑)恋愛で努力をしたことがありません。だから自分からどう誘うのか告白するのかわからないです」(34歳/講師)

なんともうらやましいコメントではありますが、モテればモテるほど受け身になってしまうようです。いざ自分からアプローチしたい!と思ってもどう動いていいのかさっぱりわからなくては困ってしまいますよね。もしあなたがモテないのなら、アプローチの練習ができる良い機会だと考えてみては!?

◆ 婚期を逃す

「完全に婚期を逃しました。男の子がたくさん言い寄ってきてくれていたので、その人たちと遊んだり、品定めをしているうちにいつのまにか今の状態に」(35歳/出版)

結婚することがゴールではありませんが、あまりにもモテすぎてしまうと、「結婚はまだいいや」「もっと素敵な人が出てくるかもしれないし」と過ごすうちに婚期を逃してしまうことも…。結婚願望がある場合は、モテていても次が現れると思って油断せずに、付き合う相手としっかり向き合いたいところです。

◆ 普通の男子では満足できない

「いろんな人からアプローチを受けるとモテて当然になってくるので、普通の男子ではまったく満足できなくなります。でもどんなにハイスペックな男子から告白されても結局ダメ男にひっかかったりするんですよね」(32歳/テレビ)

これもなんともうらやましい発言ではありますが、普通じゃ満足できないというのはちょっと悲しいことなのかもしれません。つまりは、数に限りのある素敵な男性と出会えない限り幸せを感じられないということですから、恋を楽しみたい方にはなんとも辛い状況でしょう…。

◆ 周囲からとやかく言われてしまう

「すごく美人でモテるのに彼氏がいない友達がいます。そういう子は『不倫しているんじゃないか』『理想が高いんじゃないか』といろいろ噂されています。モテる子はモテる子で大変なんだなと思います」(29歳/IT)

モテる女子は周囲の嫉妬を買いやすいですから、彼氏がいるにしろいないにしろ、良からぬ噂を立てられやすいもの。彼氏がいれば「男好き」、いなければ「理想が高い」…いくらでも悪口を言われてしまうかもしれません。

おわりに

モテている!といっても、手放しに喜べることばかりが起こるのではないのかもしれません。たくさん魅力を身につけてモテ女を目指すのも良いですが、こういったデメリットもあると頭の片隅に入れておきましょう。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)
関連キーワード

関連記事