2017.03.30

上辺だけの残念系!「見栄っ張り男子」がしがちな言動

第一印象だけで「なんかこの人すごい!」と憧れちゃう男性っていますよね。でもそんなときこそ注意が必要です。彼はただ単に上っ面がいいだけかもしれましれん。今回は、表面を整えるのが異常にうまい見栄っ張り男子の特徴を紹介します。

◆ デートはほぼ奢り

「食事や遊園地のチケッットや旅行など、デートの費用をほぼ出してくれる男性がいました。『すごいな~』と思ってたのですが、案の定別れる時に『お金を返して』と領収書を差し出されました。ぞっとしました」(24歳/事務)

「デートとか、後輩に奢りまくっている人は太っ腹なんじゃなくて見栄っ張りな人が多いと思います。結局それで金欠になっている」(26歳/公務員)

よほど収入が良くない限り、デートの費用を全て彼が持つのはなかなか難しいことです。あなたにいい顔をしたくて無理をしているのかもしれません。極端な「余裕です」アピールは、あとあとトラブルの元にもなるので注意してくださいね。

◆ わかりやすいブランドが好き

「若いのに高級時計をしている人は、見栄っ張りな男子が多いと思います」(26歳/公務員)

「自分のこだわりとしてブランド物のカバンやストール、靴、アクセサリーなど小物にお金を使っている男子は割と見栄っ張りな気がします。そしてプライドが高い」(27歳/メーカー)

良い時計を身につけてモチベーションを上げたり、仕事で自分を演出するのは大事なことです。でもむやみやたらに「ブランドだから」「高いから」という理由で物にお金を使っている彼には注意が必要です。ブランドロゴが大きく入った物を持っていたりするなら、ちょっぴり見栄っ張りな男性かもしれません。

◆ 人脈が派手

「人脈自慢をしてくる人は大抵見栄っ張りだと思います。よくよくその人脈を聞いてみると『勉強会で会っただけ』とか『名刺交換しただけ』とかたいして仲良くもなさそうな人が多い」(29歳/不動産)

「『俺、あの人と友達なんだよ~』とか『飲み友達』とか言って有名人やすごい人の名前を上げてくる人は見栄っ張りですね。『すごいのはその人たちであって、あなたではない』と言いたくなります」(26歳/IT)

著名人・有名人との人脈を利用して、自分の価値をあげようとする男性には要注意。かなりの見栄っ張りである確率が高いでしょう。また「いろんな人と知り合い」という人脈の広さをアピールしてくる男子にも注意が必要です。実はその付き合いも上っ面で、話を盛っている可能性すらあります。

◆ ツッコミが多い

「飲み会でいろんな人にツッコミまくっている男子がいました。『俺、面白いだろ~』って感じですごくイヤでした。そのくせ、自分がツッコまれたりいじられるとムッとしていて面倒くさいと思いました」(25歳/看護師)

「やたら、その場をしきろうとしてみんなにツッコミを入れて変に盛り上げようとする人は嫌だなと思います。その場で自分をアピールしたいんだろうけど、他人をいじってまでアピールするのはどうかと思う」(27歳/メーカー)

本当に話が上手だったり、場をまとめるのがうまいひとであるならば問題はありません。でも誰かをいじったりツッこむだけで、その場をやりすごそうとする彼は見栄っ張りなのかもしれません。自分が前に行きたいという気持ちが強いので、自分本位である可能性が高いですよ。

おわりに

表面だけで判断する前に、中身を見て彼の人となりを判断したいものですよね。こんな見栄っ張りな男性にはだまされないように注意!男性を見抜く力をぜひ養ってくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事