2017.03.31

元カレと友だちになれたら「最高にしあわせな人生になる」

元カレと友だちになんて、絶対になれない・なりたくない!
こう思う人もいるはずです。
反対に、元カレと友だちになりたいけど、どうすればいいのかわからない、という人もいるでしょう。
その方法、こっそり教えちゃいましょう。

■お互いに未練がないと友だちに戻れる

元カレと友だちになろうと思えばまず、お互いに「相手に未練がない」、というのが、絶対条件です。
彼が「機会があれば、元カノと飲みにいってエッチしたいな」と思っているようでは、友だちになんかなれないでしょう。同じく、あなたが「元カレと復縁してもいいかな」と思っていても無理でしょう。

若いとどうしても、自分や彼の未来がまだ漠然としているので、「100%未練を残さない別れ方」をするのがむずかしいケースもあると思います。
あるいは「絶対、元カレの顔なんか見たくない」という、怒りや憎しみに似た感情を抱いたまま別れる人だっていると思います。
そういう人は残念かもしれませんが、元カレと友だちにはなれません。

■居酒屋の「裏メニュー」的に「おいしい」ことなんです

お互いに未練がなにもない状態で、運よく元カレと友だちになることができれば、そのふたりは、すごく強い絆で結ばれます。

元カレではなく今カレは、言うまでもなく彼氏ですよね?彼氏に相談しづらいことって、あるはずです。そういうのを、「元カレにして、現在友だちの彼」に言えば、ちゃんと相談に乗ってくれます。
なぜなら、彼はあなたの「いろんなこと」を知っているからです。
たとえ短い交際期間であったとしても、彼はあなたのハダカを見て知っています。どこにほくろがあるか、なんてことも知っています。あなたが便秘に苦しんでいるのを知っているかもしれない。あなたが洋服フリークで、毎月借金しつつ洋服を買っているのを知っているかもしれない。あなたがなにをされたら怒るのか?も知っているでしょう。

つまり彼氏の立場になった人には言えないことを、「元カレにして現在友だちの彼」には言いやすいでしょ?ってことです。
あるいは「純粋な友だち」には言いづらいことを、言いやすいでしょ?ってことです。
元カレと、魂の少しばかり深いところで愛しあっていた場合、こういうことも可能です……という但し書きが必要かもしれませんが。

***

今カレより、あなたのことをよく知ってくれていて、友だちほど浅くない魂でつながっている「元カレ」と友だちになっている人を、何人か知っています。
あなたもきっと、そういう人を知っているかもしれませんね。
そういう人たちって、生きていくうえでの「特別なポケット」を手にしているようなものです。

「彼氏」や「友だち」などと割り切ることができない、ちょっと特別なものが入っているポケット。このポケットがあると、ホントに豊かな人生になると思います。
今、元カレに未練や憎しみがある人は、それをどうにか自己処理することができたなら、この特別なポケットが手に入るかもしれません。が、元カレがあなたに未練や憎しみがあれば、手にすることができません。
「元カレにして、現在友だち」というのは、ホントに希少であるゆえに、そして微妙な温度の心持ちであるゆえに、特別なポケットなのです。それはたとえて言うなら、ハワイに別荘を持っているような感覚なのかもしれませんが、元カレにして現在友だちの男子をお持ちの方、どうお感じになりますか?(ひとみしょう/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事