2017.04.14

結局どうしたいの!?中途半端な別れ話をしてくる彼の心理

彼から「距離をおいたほうがいいかも…」「なんだかうまくいかないよね」なんて中途半端な、別れたいのかイマイチよくわからない態度を取られると、何だかイライラしてしまいますよね。彼と今後どのように向き合っていったらいいか、悩んでしまうこともあるでしょう。
そこで今回は「中途半端な別れ話をしてくる男性の心理」についてリサーチしてみました。

1. 自分が悪者になりたくない

「『もう俺たちうまくいかないよね…』と元カレがモゴモゴ言っていたので、私から『じゃあ別れようか』と切り出した。そしたら次の日、『彼女に振られた』と彼が言いふらして、女子の同情を買っていました」(21歳/女性/大学生)

別れたのは自分のせいだと周囲から思われたくないために、ハッキリ別れ話をするのではなく、ほのめかす作戦に出る男性もいるよう。これはちょっとズルいやり方ですよね。彼とはもう別れてもいいやと思っている場合は、「結局どうしたいの?」と聞いて、彼の口からきちんと別れ話をしてもらうようにしましょう。

2. 察してくれると思っている

「重い彼女が負担だったので別れたいと思っていたんだけれど、俺から別れ話をしたらかえって逆上されそうで…。彼女が察してくれるのを待とうと思って、ひたすら別れをにおわせていました」(23歳/男性/IT)

「別れる」というワードを言わなくても、状況で察してくれると思っている場合も。こういう中途半端な別れ方が一番引きずる原因になるのですが、やはり「自分から別れ話はしづらい」と思っている男性も多いようです。彼から別れを感じさせる発言や態度が見え隠れするようであれば、ある程度の覚悟を持っておいたほうが良いかもしれません。

3. キープしている

「新しい彼女ができたんだけれど、今まで付き合ってきた子はどうしようかと思ったときは、とりあえず別れ話をほのめかしてみる。その後にもし二股がバレたときは『俺この前別れようって言ったよね?』と彼女に責任をなすりつけます(笑)」(22歳/男性/大学生)

これはなかなかひどいやり方…。わざと一度別れ話をすることで、彼女に今後の決定権を委ねようとしているようです。彼からキープされている雰囲気が少しでも感じ取れたら、彼の中途半端な態度に惑わされずにさっさと別れるのが正解かも…。

4. 本当は別れたくない

「彼女が全く返信をしてくれないので、『そんなに連絡が取れないなら距離置く?』と彼女を試してしまったことがある」(21歳/男性/大学生)

中途半端な別れ話をして、彼女から「私は別れたくない!」と言ってもらえるのを待っているそう。ちょっと面倒くさいですが、彼からするとそれだけふたりの付き合いに不安な要素があったのかもしれません。毎回彼が別れ話をほのめかしてくるのなら問題ですが、そうじゃないのなら一度話し合いの場を設けることも必要でしょう。

おわりに

男性が中途半端な別れ話をしてくるのには、さまざまな理由があるみたい。
彼の性格などを照らし合わせた上で、今後の判断をするのが良さそうですね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事