2017.04.16

ここで掴めばうまくいく!?男性がきゅんとする「初デート後のLINE」

デート後のLINEは、デートの締めくくりとして、とても重要なポイントになります。

特に初デートの後は、男性に「またデートしたい」と感じさせるようなLINEを送ることが大事です。

そこで今回は、男性に好印象を与える「初デート後」のLINEを紹介します。

1.「デートプラン」を褒める


「『水族館、最高に楽しかったです』とか言ってもらえると、すごくうれしくなりますね。今日のデートは成功だったと感じられるので、満足感にも浸れちゃいます」(29歳/男性/商社)

男性が気にするのは、「女性が自分とのデートを楽しんでくれたかどうか」というところ。特に初デートであれば、「どうだっただろう?」と不安も大きいもの。具体的に「デートプラン」を褒めてあげると、男性は一番喜びます。「あんな素敵な夜景、初めて見たよ」などと、自分が考えたプランや選んだお店を褒めてもらえると、男性自身も「今日のデートは成功だった」とうれしくなるはずです。

2.「心配」をしてあげる

「『運転で疲れてない?大丈夫?』って心配のLINEをくれると、気配りのできる子という感じがして、かなり好印象ですね。こういう子が彼女だったらな、と思います」(27歳/男性/公務員)

デートで頑張ってくれた男性に、ちゃんと気遣いを見せることはとても大事。
特に、心配している姿を見せてあげると、男性も心を打たれるでしょう。
家まで送ってくれたのなら、「無事に家に着いた?」と聞いてあげる。
長時間の運転をしてくれたのなら、「運転ありがとう!今日はゆっくり休んでね」と体を気遣ってあげる。
それだけでも、男性に与える印象は大きく変わるものですよ。

3.デートを「軽く振り返る」

「デート中に起こったこととかを振り返って話したりすると、楽しさがよみがえっちゃうかも。『この子といると楽しいな』っていう気分にもさせてくれますよね」(27歳/男性/IT)

ただデートのお礼を言うだけでは、ちょっと社交辞令ぽかったり、「マナーとしていってくれている」ような、男性もちょっと物足りなさを感じてしまいやすいです。
軽くでいいので、デートを振り返ったりしてあげると、本当にデートを楽しんでくれたということが伝わります。
「あのお店の店員さん、本当におもしろかったね」なんて話でちょっと盛り上がったりするのもいいかも。とはいえ、長々と振り返りすぎるとうっとうしく感じられてしまうので、あくまでも軽く話す程度にしておきましょう。

4.「次のデート」で行きたい場所を告げる

「『今度はお台場に行きたいな』って、さりげなく次のデートで行きたい場所を言ってくれると、こっちも一気に誘いやすくなりますね。そのまま次のデートの約束もできますし」(26歳/男性/販売)

初デートの後は、男性も次のデートに誘ってもいいものなのか、かなり慎重になっているはず。
そんなときに女性の方から、「次のデート」を匂わすようなことを言ってもらえると、一気に男性も誘いやすくなるでしょう。例えば、デート中に映画の話が出たりしたのなら、「次は映画に行きましょうね」なんて言ってあげると自然な流れが作りやすいです。おそらく男性もすんなりと次のデートを提案できますよ。

おわりに

「初デート」の後は、ちゃんとお礼のLINEを男性に送るべきです。そのときにちょっとひと工夫をしてあげると、そのデートが良かったものになるだけでなく、さらに進展していくはず。あなたの印象もグッとあがるので、ぜひ今回紹介した点を活用してみてくださいね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事