2017.04.20

モテるための絶対条件!「性格が良い女子」の特徴4つ

「モテる女子」といえば、どんな人を思い浮かべますか?かわいい人、やさしい人……、いろいろありますが、いちばん重要なのは「性格が良い」ことではないでしょうか。でも、それって具体的にどういうことなのでしょうか。今回はそんな、性格が良い女子の特徴をご紹介します

1.「ありがとう」と「ごめんね」が言える

「基本的なことだけど『ありがとう』が言えない子はあり得ない!ごちそうしてもやってもらって当然って思われているのかな~って萎えちゃうよね。何回聞いても嬉しい言葉だから何回でも言ってほしい(笑)」(28歳/小売)

「自分が間違ったり悪いことをした時に『ごめんね』が素直に言える子ってなんとなく育ちがよさそう。反対にニコニコしていても裏表がありそうな子って絶対謝れないよね…」(26歳/マスコミ)

食事をごちそうしてもらった時はもちろんですが、待たせてしまった時なども「待っててくれてありがとう」と伝えることをおすすめします。また、間違えた時は「ごめんね」のあとに「教えてくれてありがとう」と言うと、お互いに気持ち良い関係を築けますよ。

2.ことば遣いがきれい


「細かいようだけど、女の子にはキレイな言葉を使ってほしい!メイクやネイルが可愛くても『うぜぇ』とか『うまい』とか『~じゃね?』とか男っぽい言葉だと女子として見られない」(27歳/メーカー)

「『でも』や『だって』が多い子ってちょっと嫌だ。ネガティブな子だなぁって思っちゃうし、ネガティブが移りそう(笑)」(25歳/教育)

ていねいすぎる言葉遣いじゃなくてもいいので、せめて汚い言葉やネガティブな言葉はなるべく使わないことを意識してみましょう。「うん」とか「いいね!」など、肯定的な言葉から話すように心がけるといいですよ。

3.聞き上手

「ただ聞いてくれている子も嬉しいけど、質問をしてくれたり、あいづちのタイミングがよかったり話していて気分が良くなる子だとすごい嬉しくなる!」(25歳/メーカー)

「自分の話を真剣に聞いてくれるだけでもうれしいけど笑顔でいてくれると楽しんでもらえているんだなって安心する」(28歳/金融)

「聞き上手」とはただ話を聞くだけではありません。たくさん質問をして、カレの話に興味を示すことが重要です。コツは、カレが「昨日、会社で○○だったんだけどさ。」と話したら「○○だったんだ?」と繰り返すこと。さらに「そうなんだ~」や「それで?」や「すごいね!」など、あいづちのバリエーションをたくさん持っていると聞き上手女子に近づきます!

4.「はじめまして」でもすぐに仲良くなれる

「人見知りをあんまりしない子は話しかけやすいしデートにも誘いやすいよね。付き合ってからも友達とかにも紹介しやすいかな」(27歳/通信)

誰とでも仲良くなれる人は男女ともに好印象ですよね。人見知りをしてしまうという人は、無理に自分のことを話そうとしないで「その時計、オシャレだね。どこのですか?」など、相手の持ち物をほめたり、質問したりすることからはじめてみましょう!

おわりに

いろいろなモテテクを試す前に、まずは初心に戻って「あの子、性格いいね」と言われる女子を目指してみましょう。出会いのチャンスも増えること間違いなしです!ぜひ試してみてはいかがでしょうか?(廣松叶子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事