もう挫折しない!ダイエットを続ける5つのコツ



「ダイエットするたびに途中で挫折する…」「最後まで目標体重に届くダイエットをしたためしがない…」意外とそんな悩みを持つ人も多いのでは?
ダイエットに成功するには、ダイエット継続が不可欠です。しかし、ダイエットが続かず悩んでいる人が多い現実…。
そこで、今回は『ダイエットが続くためのコツ』をお伝えしたいと思います。

【コツ1】自分を責めすぎない

「わたしは意志の弱い人間だから、ダイエットも続かないのね…」そんな自分の意志の弱さを反省する人も多いようです。

「今までせっかくガマンしてきたのに、あるとき思いっきり食べてしまった。もう駄目だ」
このように、1回くらい食べ過ぎたからといって、自分を全否定してしまう人もいます。しかし、意志の弱さや一度くらいの食べ過ぎで、自分を責める必要はありません。

「食べたい」という欲求は人間の三大欲求のひとつですから、それを抑えることは誰だって非常に辛いわけです。だから、時には食べ過ぎちゃうこともあるでしょう。でもそこで自分を責めてしまうと、ダイエットのモチベーションが下がり、ダイエットが続かなってしまいます。
「次回から気を付けよう」と反省をして、気持ちを切り替えましょう。

【コツ2】「食べてはいけない」と思い詰めない

「少しでも早く痩せたい。だから、少ししか食べない」このような食生活を送っているとある日、突然過食してしまうでしょう。

とある研究結果によると、『食事制限をすればするほど食欲をコントロールするのが難しくなる』、ということが分かったそうです。
普段、食事制限をしている人は、いったん規制をやぶってしまうと(つまり、今までガマンしていた食べ物を食べてしまうと)抑制が効かなくなって、どん底まで食べ過ぎてしまうそう。その理由は、食欲が精神的なものに支配されてしまい、体が要求する生理的な食欲が正常に働かなくなってしまうからなのです。

「食べてはいけない」と思う心が食欲を加速させます。「食べたいけど、我慢しなければいけない」と自分に厳しく規制を与えれば与えるほど、心の食欲が止まらなくなり、暴飲暴食に陥ってしまいます。

「食べてはいけない」と考えるのではなく、「何を食べたら健康的に痩せることができるのか」と考えるようにしましょう。

【コツ3】ダイエットする理由を明確化する

ダイエット継続には、自分がダイエットする理由を明確化することが大切です。

「痩せたいから」、「細くなりたいから」という理由では、モチベーションが低くなってくる時期にも挫折せずダイエットを続けるのは難しいかもしれません。

「ダイエットして○キロまで痩せることができたら、お気に入りのワンピースを購入したい」、「ダイエットでウエストが○サイズになったらビキニを着て今年の夏は彼氏と一緒に海に出かけよう!」といったように、ダイエットで成功したら実現したいことを明確に思い浮かべてください。それを紙に書いて、いつでも読める場所へ貼っておくと、ダイエット挫折を食い止めるのに効果を発揮します。

【コツ4】ダイエット日記をつける

ダイエット挫折しないために、「ダイエット日記」を書くのも効果があります。「今日食べたもの」「今日した運動」「今日一日の感想や反省」などを毎日つけることで、自分の太りやすい習慣を知り、改善することが出来ます。

<日記で書くべきこと>
○何を食べたか?(そのカロリーは?)
○何が引き金で食べ過ぎたのか?
○食べた場所はどこ?
○食べた時間帯は?
○食事の時、どんな気持ちになったか?

あなたの食生活やそのときの思いを客観的に把握できれば、ダイエット生活を邪魔する
あなたの欠点が見えてきます。それをあらためると結果が必ずついてくるもの。結果がではじめれば、ダイエット生活が楽しくなり、ダイエットも続きやすくなるでしょう。

【コツ5】 誰かと一緒にダイエットする

自分一人だけのダイエットだとどうしても「ま、いっか」なんて言いながらついつい甘いものに手が伸びてしまいがちになりますよね。でも、誰かと一緒にダイエットしていれば、断然、甘いものに手が出にくくなるのではないでしょうか。

一人で孤独にダイエットをするより、誰かと一緒にダイエットを頑張る方が、ダイエットを楽しむことが出来ます。

でも、周りに一緒にダイエットする人がいない場合もあるでしょう。そんな人におススメしたいのがダイエットサイトを使う方法。ダイエットをしている仲間やライバルの状況を知ることが出来、自分のダイエット状況を報告することで、ダイエットのモチベーションを上げることが出来ます。

おわりに

ダイエットに成功するには、継続することが不可欠です。「どうせ痩せないから諦めよう」とすぐにダイエットを止めてしまうのではなく、少しでもダイエットが続けられるような工夫をしてみましょう。あなたならきっと出来ます!ダイエット成功、健闘を祈っています。
関連キーワード