2017.04.28

「このお店、これが一番オススメだから」はNG!?初デートで見るべきポイント

こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。男性との初めてのデート。お互い、いつもより良く見せようと気合いが入った結果、空回りして、しゃべるはずもなかったことをしゃべってしまったり、ガチガチになってしまうことありせんか?そんな冷静さを失う中でも、相手の男性が付き合うにふさわしいかどうかを見極めなければいけません。今回は、緊張しやすい人でも、初デートのときに見ておくといい男性のポイントについて紹介したいと思います。

1.彼は、気遣いができる男性か?

気遣いができるかどうか?これは、彼になる人の採用基準として大事なポイントです。気遣いにも色々あります。一番は、あなたへの気遣い。もっとブレイクダウンするなら、まずはメニューの選び方。あちらが全部決めてくれたほうが、男らしくて素敵と思うでしょうか?しかし、それでは不正解です。「ここのお店、これが一番オススメだから」という自分なりの勝手な理由を言って、あなたのメニューを相談もせずに決める男。その理由はわかるけど、まずは、女性に聞くべきでしょう。もしかしたら、苦手な食材やアレルギー食材があるかもしれませんしね。初デート時なんて、女性は自分から意見をズカズカといいづらいもの。そこの気持ちをやさしく組んで、先に、エスコートする男性は素敵です。その他、あなたの上着をかけてくれたり、ワインなどを、率先して注いでくれたり、全てがレディファーストスピリットを持っている男かどうかは大事なポイントです。

2.表情


表情もポイント。飲み会や合コンなど、大勢でいたとたきは笑顔を満ちあふれてた人だったのに、2人のデートになったら暗い顔。こっちが、彼の素でしょう。本人には悪気はないと思うんですが、最初からオンとオフのスイッチがはっきりしているタイプは困ったもんです。彼からすれば「君といると自然体でいられる」と言いたいところかもしれませんが、一緒にいる女性としては、このままずっと暗いのは、さすがに嫌ですね。やっぱり、あなたと初デート中は、笑顔で接してあげられる男子をチョイスするべきです。

3.お会計

お会計をスマートにできるかどうかも大事です。店員さんから、お会計を急かされた瞬間じゃ遅いです。ある程度、料理やお酒が出てくるのを見ながら、あなたがトイレに行っている、しらない間にお会計できる男性が理想です。最悪なのは、初デートなのに、割勘男ですね。男たるもの、ばしっと、おごってあげるくらいの器量が欲しいですね。もちろんおごってもらったら、絶対にお礼をいうこと。大事ですよ。

4.第三者への接し方

初デートで、あなただけを気遣えても、それが彼の本当の姿どうかは怪しいと思います。本当の姿は、あなた以外の第三者に対して現れるもの。それが、お店の店員さんや、タクシーの運転手さんなどの周りの人です。ちゃんと「ありがとう」を言える人は問題ないです。ただ、ぶっきらぼうな横柄な態度をとる人は、ちょっと止めておいた方がいいと思います。ゆくゆくは、あなたにもそんな態度をとる日がやってくるでしょう。

おわりに

皆さん、「彼氏にしたいタイプ」は、見た目という部分に関しても人それぞれ理想とするものが違うでしょう。ただ、内面の部分に関しては、どんな女性であっても、今回紹介したポイントは、最低限持っている男性と付き合ってほしいと僕は思います。これがクリアできている男性は、つきあってもあなたのことをきっと大切にしてくれるはずです。ぜひ、参考にしてみてください。(TETUYA/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事