2017.05.03

「引き」すぎちゃってません?男性が冷める「恋の駆け引き」

気になる男性の心を揺さぶろうとして、「駆け引き」をしてみようと考えることもあるかもしれません。

でも、駆け引きもうまくやらないと逆効果。「脈ナシかな」「振り回されるのは嫌」と、距離を置かれてしまうこともあるのです。今回は、逆効果になってしまうNGな「駆け引き」を紹介します。

1.あまり「連絡」をしない

「連絡をあまりしてくれない子だと、俺には気がないのかなとか、俺のことは好きじゃないのかなって思っちゃいますね。こっちの気持ちも冷めてきちゃうかも」(27歳/男性/出版)

あえて自分からはあまり連絡をせずに焦らすという駆け引きは、男性にはあまりいい印象を与えません。
「俺のことは好きじゃないのかもな」と、逆の気持ちに捉えられてしまう可能性もかなり高くなってしまうでしょう。
連絡をしすぎる女性は重く感じられて男性には嫌がられますが、全然しないと気がないと思われてしまうだけ。「女性からも連絡はするけど、たまに返信が遅い」のように、うまくバランスを取ることが大事でしょうね。

2.「他の男性」のことを褒める

「やっぱり自分の前で他の男のことばかり褒められたりしたら、あまりいい気はしませんよね。その男のことが好きなんだろうなって思ったりもしちゃいますね」(26歳/男性/イベント制作)

男性は、自分の前で他の男性を褒められるのが大嫌いです。
なんだか自分がその男性よりも劣っていると言われているようでプライドも傷つきますし、「俺よりもその男の方がいいんだろうな」なんて思ったりもしちゃうかも。
他の男性を褒めたり他の男性と比べたりしすぎると、「比較された」と感じて不快感をもってしまうことも。嫉妬させるどころか、あなたへの興味がなくなってしまう可能性も高いでしょう。

3.「お酒」に酔いすぎる

「お酒に飲まれやすかったり、酔いすぎてしまう女性は、ちょっと本命の彼女とかにはしたくないですよね。なんかだらしなさそうにも思えちゃうので、ちょっと引いちゃいます」(31歳/男性/不動産)

お酒に酔った勢いで甘えてみたり、積極的に迫ってみたりすることもあるかもしれません。
ほろ酔い程度であれば可愛らしくも見えますが、酔いすぎてしまうと男性には確実に引かれてしまいます。
酔いすぎて大胆になったり、ちょっとエッチな感じになりすぎてしまうと、「誰にでもこんな感じなのかな?」と疑われますし、「遊び相手でいいか」なんて思われたりもしやすいかも。

4.わざと「そっけなくする」

「素っ気なかったり、冷たい態度を取ってくる女性は、近寄りがたくなっちゃいますね。嫌われているようにも感じてしまうので、誘ったりもできなくなります」(29歳/男性/出版)

男性の気を引こうとして、わざとそっけなくしたり、ちょっと冷たい態度を取ったりする。
確かに、これをされると、男性は気になってしまうものです。
でも、やりすぎてしまうと「ただの失礼な態度」。男性としては腹も立ってくるでしょうし、「俺には興味がないんだろうな」とも思われてしまいかねません。たまに少しそっけない態度をとるくらいなら、ツンデレっぽくもなるでしょうが、ちゃんとデレの部分も見せてあげないと、距離ができてしまう一方ですよ。

おわりに

変に「駆け引き」を使いすぎてしまったりすると、逆に男性に嫌われてしまうことだってあり得ます。素直な気持ちを見せてあげた方が、男心をドキッとさせることができる可能性も高いですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事