2017.05.06

気付けばダメ男の言いなりに!?破滅につながる「恋愛価値観」

はじめは順調そうに見えたカップルなのに、なぜかいつもフラレて終わる。そんな不幸を身にまとった女性って、まわりにいませんか?もしくは、「私がそれなんだけど…」という人もいるかもしれません。
もちろん彼にも問題があるのでしょうが、「いつもいつも終わりはこのパターン」となると、彼女のほうにも独特な恋愛観がある場合が…。
そこで今回は、そんな女性が共通して持っていがちな「ふたりの関係を破綻させる恋愛観」についてリサーチしてみました。

1.「カップル=ラブラブなはず!」

「はじめて恋人ができたとき、『これから毎日彼と一緒にいられるんだ!』と思った。でもその考えが彼には重かったみたいで、すぐに浮気をされてしまいました」(20歳/大学生)

「恋人同士になったら、きっと毎日バラ色でラブラブなはず!」と幻想を抱いている女性っていますよね。でも、会う頻度に連絡の頻度、どこからが浮気か、などなど、価値観をすり合わせ、お互いを理解し、譲歩し…と、実際は付き合い出してからのほうが、乗り越えなければならない壁がたくさん出てきます。カップルに対する勝手な「幸せすぎる」思い込みを押し付けるのは、彼への負担になります。その結果、最初は誠実だった彼も、ウソをついて別の居心地の良い女性を求めるようになってしまうことも…。恋愛に過度な期待は持つべきではなさそうですね。

2.「女性は常に彼を支えるもの」

「大好きな彼のことは常に支えてあげたい!と考えていたんです。でもやり過ぎだったみたいで、最後は『お金がない』などとウソをついて私をお財布代わりにするようになっていました」(26歳/接客)

もちろん彼女として彼を支えるのはとても素敵なこと。でも限度を超えれば「単なる尽くしすぎ」。彼にとって「なんでもやってくれる彼女」になってしまえば、そのまま良いように利用され、騙されてしまう結果に。カップルはお互いに協力し合うことが大切です。持ちつ持たれつの関係を目指しましょう!

3.「真面目さが何より大事!」

「恋に真面目になればなるほど『重い』と言われることが多いですね。いつでも飛んできてくれるからと言って、彼氏だと思っていた人からセフレ扱いされていたこともありました」(25歳/公務員)

恋に限らず、どんなときでも真面目でいるべきと考えている人もいるでしょう。でも中にはあなたのその真面目さにつけこもうとしてくる男性も存在します。たとえば恋に真面目になりすぎて、「付き合う=結婚」と思い込んでいる女性もいるでしょう。でもそれをまだ付き合って間もない頃から主張するのは良くないかも…。彼から都合よく「結婚」というワードを出されては、振り回されてしまうことも考えられます。恋は真面目なだけでは成就しません。ときには計算やあざとさも使わないと、都合の良い女にされてしまいますよ。

4.「彼氏はルックスが第一!」

「私はイケメン大好きで、とりあえずカッコいいから彼と付き合ったんです。でもいつも向こうの言いなりになるばかりで…。彼に『どうしてそんなに冷たいの?』と聞いたら、『だってお前、俺の顔が好きなだけだろ?』と言われてしまった」(24歳/飲食)

男性だって自分を本気で好きになってくれたのか、それとも見た目でしか判断してもらえていないのかはすぐにわかります。「俺のことは顔しか見ていないんだな…」と見抜いたら、彼女をいいように利用してやりたくもなるのかも…。ルックスだけで選ばれた彼も、本当は傷付いているのかもしれません。騙し合いにならないようにするためにも、ちゃんと内面を見て相手を選ぶようにしましょうね!

おわりに

恋愛に偏った価値観ばかりを持っていると、彼がダメ男だと気づいたときに後戻りができなくなってしまいます。男性から騙されたくなかったら、何事も自分の思い通りにはいかないことを肝に銘じておきましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事