2017.05.17

男子と話せない!好きな人と距離を縮めるにはどうすればいいの?

こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談をありがとうございます。
ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせて頂くのはこちら…!

“男子と話すのにすごく恥ずかしくなってうまく話せず、いまでは自分から話しかけたり話しかけられても顔が真っ赤になり会話が弾みません。片思いの人ができても全く発展しません。どうしたら男子と会話が上手にできますか??アドバイスお願いします!”
というご相談です。
分かりますよ!分かりますよ!男子と仲良くなりたいけど、目の前にするとドキドキして話せなくなってしまうんですよね。
どうしたら男子と意識せずに楽しくコミュニケーションをとれるのでしょう?
一緒に考えていきましょう。

・とにかく笑顔

「私も高校時代に好きな男子と上手に話せなくて…。でも仲良くなりたかったから、笑顔で接することを心がけたよ。そしたら相手から話しかけてくれるようになって、徐々に仲良くなれたんだ!照れ隠しにもなるし、おススメだよ」(20歳/学生)

話さなかったとしても、笑顔でいれば相手に好印象を与えることが出来ます。
あなたの素敵な笑顔が彼の心をグッと掴む可能性も。まずは相手に仲良くなりたい!という意志を伝えるためにも、かわいい笑顔で接してみましょう。

・挨拶から始める

「恥ずかしくて男子と話せないなら挨拶から始めたらいいよ!挨拶なら毎日できるから彼の印象にも残りやすいし、慣れてきたら恥ずかしさも減ってきて話しやすくなると思うよ」(24歳/メーカー)

恥ずかしくても「おはよう!」「バイバイ!」くらいなら言えるはず。毎日挨拶をして彼に少しでも印象付けて…。顔を合わせることに慣れれば話しやすくなるはず。そうして少しずつ距離を縮めていきましょう。

・話す内容を決めておく

「男子の前だと頭が真っ白になっちゃう私はあらかじめ話す内容を決めておくようにしてた。話題があれば気まずくなったり焦ったりすることないから平常心になれるし、会話が続いて盛り上がることもできるよ」(19歳/学生)

緊張して頭が真っ白になると何を話して良いか分からず、結局無言になってしまうんですよね…。それを回避できるのがこの方法。話す内容を決めておけば、テンパらず仲良く話せます。会話が盛り上がれば相手もあなたに好印象を抱いてくれるはず。彼の好きそうな話題をふってみましょう。

・男子と仲の良い女友達を味方につける

「私は男子と仲の良い女友達に協力してもらって好きな人と接点持つようにしてたなぁ。間に入って話を盛り上げてもらえるし、グループで仲良くなれるからアプローチしなくても会えるチャンスがあるし、すごく助かったよ」(22歳/学生)

女友達は頼りになります!男子と上手く話せないことを相談して協力してみてもらってはいかがでしょう?間に入ってもらえれば彼との話も盛り上がると思いますよ。

最後に

恥ずかしさを隠すために素っ気なくしたり、冷たくしたりするのはNG。「俺って嫌われてるの?」と彼に誤解を与えてしまいます。
顔が真っ赤になってしまってもいいので、逃げずにコミュニケーションをとる努力を。
出来ることからでいいんです。焦らなくても継続しているうちに徐々に男子に慣れてくるはず。大好きな彼とも徐々に距離を縮めていけるでしょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事