2012.01.02

外国語のヒアリング力!すぐに身に付ける方法

一度、外国語の勉強を始めると、ヒアリング力も、会話力も、作文力も、とにかく全部見に付けたい!

なんて、思う人が多いようです。

特に、外国語の勉強が大好きな人程、そういう傾向は多いようです。でも、ほんとうにすぐに身に付けたい!
と思ったら、まずは、何を身に付けたいのか、絞るべきです。

もちろん、海外に今すぐ行くのがベストなのですが、そういうわけにも行きませんよね!!

・・・というわけで、ヒアリングに絞って、その方法を見てみたいと思います。

日本にいながら、海外の動画やTV放送を見る

一人で動画やTVを見ていても、会話がペラペラにはなりませんが、ヒアリング力がアップするのは、間違いなしです。

そこで、毎日、最低1時間は、勉強中の語学の動画やTV番組を見ることをお勧めします。

1ヶ月も続けると、かなり聞き取れるようになっているはずですよ。

Google Choromeを使用して、TV番組を見る方法

TVを見るといっても、その方法がわからなければ、見ることができないですよね。

そこで、まず一つ目の方法を紹介いたします。

まずは、ブラウザにGoogle Cromeを利用していらっしゃる方であれば、【ツール】メニューから、【拡張機能】を選択し、TVを見るための拡張機能をインストールしてみましょう。

その場にいながら、各国の番組を見ることができるので、とても便利ですね。

ツールを使用して見る方法

全世界20000曲ラジオ+5000TVなんていう口コミの、インターネットTVを見れるメモリー型タイプで、TVを見れるツールも販売されています。


いろいろなものが出ているので、中には、パソコンと相性の合わないのもあるとは思いますが、自己判断で、使用されてみてはいかがでしょうか?

itv.comを利用する

Googleを利用して、watch live online tvなどの語で検索して見ましょう。

wwitv.comなどのサイトが見つかります。

いろいろな国の番組を見れるので、便利ですよ!

各TV局のサイトに登録して見る

韓国のTVの場合、日本とは違い、どのTV局も、各TV局のサイトから、見ることが可能になっています。


ただ、そのときどきによって変わるのですが、現在は、MBCEBSは登録が必要なようです。


SBSの場合、以前まで、直接SBSのサイトに行って、온에어(ON-AIRのことです)をクリックするか、または、専門のツールをダウンロードできるので、ツールをダウンロードしても見ることが可能でした。でも、最近になって、韓国以外の国からだと、見れないようになっている場合も多いので、残念です。

おわりに

いかがですか?

とにかく、毎日、TV番組を見ていると、自然に、聞き取れるようになりますよ!


もちろん、TV番組を見ているだけでは、会話はそれほど、上達しないかもしれません。でも、ドラマはもちろんのこと、バラエティやニュースまで、ほとんど理解できるようになっていると、会話もかなりのレベルまで、できるようになっているはずですよ!


ぜひ、お試しくださいね!!


参考にしたリンク

wwitv.com
www.sbs.co.kr

関連記事