2012.01.16

採用情報の収集を効率化 Facebookから企業の採用ページにアクセスする方法


多々ある企業のWebサイトを巡回し、採用情報などをチェックするのは手間です。できればもっと効率的に企業の採用情報をチェックできるようにしたいものです。

そこで便利なのがFacebookです。Facebookでは、サービス上に多数の企業が採用情報などを公開しています。これらを利用すれば、Webサイトを巡回するよりは、効率よく情報を閲覧できるでしょう。

しかしFacebookでも検索するのは同じで、手間であることは変わりません。そこで、Facebook上のサービスを活用することをオススメします。多々ある就職活動支援サービスの中でも便利なのが、「ソーシャル就活ナビ【ソー活】」です。

ここではソーシャル就活ナビ【ソー活】を利用した就職活動の方法を紹介しましょう。


ソーシャル就活ナビ【ソー活】にアクセスしよう

Facebookを起動し、検索窓に「ソーシャル就活ナビ【ソー活】」と入力。該当するページを開きます。


企業を検索しよう

下部に一覧表示する企業リストから企業名をクリックしてみましょう。するとその企業のFacebookの採用ページにアクセスできます。

企業の基本情報をチェックしよう

企業の基本情報や業務内容などを参照することが可能です。企業について十分知り得なくても、Facebookを通して基本的な企業の概要を把握することが可能です。

採用担当者の情報をチェックしよう

企業の基本情報などを参照できるほか、採用担当者の書き込みなどから採用状況を把握することも可能です。

また、Twitterと連携している場合、Twitterの書き込み情報もFacebookで一元的に参照することもできます。必要ならフォローするなどして、情報を自分のFacebookのタイムライン上に表示するようにしておきましょう。




さいごに

Facebookでは企業の採用情報を探すのは容易ではありません。しかしソーシャル就活ナビ【ソー活】を利用すれば、業界別、あるいはキーワード検索で簡単に企業を絞り込めます。Facebookを使って就職活動を効率化したいのに、探すのが面倒で使い勝手が悪い、と思っている方、こうした便利サービスを活用し、企業との距離を縮めてみてはいかがでしょう。

関連キーワード

関連記事