2017.07.23

付き合う前のドライブデートで彼の心を一気につかむポイントとは?

夏が近づいてくると、海や山にお出かけする機会も増えますよね。普段は街中でしか会ったことがなかった彼と、初めてドライブデートに行く機会もあるのでは?今回は、付き合う前のドライブデートで「こんな子と付き合いたい」と男性が感じるポイントについて男性に聞いてみました。

■ 彼にデートプランを任せきりにしない

「男に任せきりで『どこでもいいよ』と言ったくせに『ここはヤダ』という子は嫌ですね。それより行きたい場所をはっきり言ってくれる子のほうがプランを立てやすくて助かります」(26歳/カーテン製造会社勤務)

ドライブデートは行く前から始まっています。彼は彼で一所懸命プランを考えてくれるでしょうが、2人で「行きたい場所」を計画したほうがデート当日よりずっと前から盛り上がることができます。

■ 社内で聞く音楽をきっかけに盛り上がる

「自分の好みの曲を持ってきてくれる子だと、音楽の趣味が合うかどうかも分かるし、会話のきっかけになるから嬉しいです」(26歳/アパレル関係)
「この前デートした子が80年代、90年代の懐メロをかけてくれたんです。一緒に車内で大声で歌ってかなり盛り上がりました。こういう気の合う子と付き合いたいなって思いましたね」(32歳/金融機関勤務)

ドライブデートでBGMってとっても大事ですよね。運転してると車内でかける音楽を切り替えるのってけっこう大変なもの。女性の側が曲を用意して来てくれるほうが嬉しいと考える男性が多いようです。彼の学生時代に流行った曲を流すテクニックも真似できそうですね!

■ ナビを手伝うなど一緒にドライブを楽しむ

「実はペーパードライバーに近い運転経験しかないので、運転中かなり緊張しています。道もよく知らないので、渋滞情報をチェックしてくれたり駐車のときに誘導してくれるような子だとホッとしますね」(24歳/飲食店勤務)

自分が車を運転しないと、運転する人の苦労ってなかなか分からないですよね。何を手伝っていいか分からないという場合は「運転してくれてありがとう」という感謝の気持ちをしっかり伝えてあげるだけでも彼は嬉しいはず。

■ ガムや小銭を用意しておく

「眠気覚ましのガムや、美味しいおやつを持って来てくれる子は優しいなあと思いますね。あ、あと料金所で小銭をさっと出してくれる子もいいですね」(27歳/出版関係)

普段車にあまり乗らない彼だとETCカードを持っていない可能性も高いでしょう。また、駐車場など小銭が必要な場所も多いので、さっと運転中に小銭を出せるようにしておくと、気の利く子だなあとポイントが高くなりますよ。

おわりに

ドライブデートの場合は密室で2人きりになる時間が長いので、いかにその空間を快適に過ごせるか……ということを意識すると良いでしょう。「黙っていきなり寝ない」「スマホをいじらないで会話を楽しむ」なども立派な気遣いです。準備の段階から2人で協力して楽しいドライブデートにしてくださいね。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)%3

関連記事