2017.08.11

どうしてもやめられない!「彼女がいる男」を好きになってしまう原因

気がつくといつも「彼女がいる男性」を好きになってしまうなんて、悩みを持っている女性もいるのではないでしょうか。

それには何かしらの原因があるのでしょうから、まずはそれを自分でもちゃんと理解することが大事ですね。

そこで今回は、「彼女がいる男」を好きになってしまう原因を紹介します。

1.「人のもの」に惹かれてしまう

「人のものをすぐほしくなるっていう女友達がいて、いつも彼女持ちの男性のことを好きになっていますね。誰かのものであるっていうのが、刺激になるんでしょうね」(25歳/女性/受付)

人が持っているものがほしくなったり、人をうらやましいと思うことが多い女性は、彼女がいる男性に惹かれることが多かったりもします。
カッコイイ彼氏を連れて自慢げにしている女性を見ると、うらやましさから自分もその彼氏に夢中になったりしやすいのでしょう。

でも、誰でも隣の芝生は青く見えやすいものなので、それに気づかないままでいると、いつか痛い目に遭ってしまうかも。

2.余裕があって「魅力的」に見える

「彼女がいる男性って、なんかもう落ち着いていて余裕がある感じがするんですよね。ギラギラしていないから、そこに惹かれちゃうことは多いかもしれない」(25歳/女性/エステティシャン)

彼女がいる男性は、彼女がいない男性よりも落ち着いていて余裕があるように見えます。なので、それが魅力的でカッコ良く見えてしまうこともあるのです。

変にガツガツしていなかったり、自分を口説いてきたりもしないので、気がついたら逆に女性の方が追いかけてしまっているなんてことにもなりやすいかも。

3.「スリル」があってドキドキする

「バレたらまずいって思いがあると、すごくドキドキしちゃうんですよね。いけないことをしているという感覚が刺激になるので、彼女がいる男性には弱いですね」(26歳/女性/WEBデザイナー)

スリルがある恋愛は、普通の恋愛よりもドキドキしやすく、燃えあがりやすくもあります。
彼女がいる男性との恋は、まさにそのスリルを味わえる恋愛であるでしょう。

でも、そのドキドキも味わえるのは最初のうちだけでしょうし、男性からすると結局はただの“都合のいい女”にしかすぎません。
その覚悟は持っておかないと、最終的には女性が虚しい思いをするだけかも。

4.「安心感」から近づいてしまう

「彼女がいるって思うと、こっちも安心感が持てるので、仲良くなりやすいんですよね。だから、気がついたら好きになっちゃっていることも多い気がします」(27歳/女性/飲食)

彼女がいるというだけで、彼女がいない男性よりも「異性としての意識」が希薄になり、安心感がかなり増します。
「彼女がいるから迫ってきたりしないだろう」という思い込みも働くので、ついつい心を許してしまいがち。
そして、それがいつの間にか、恋心に変わってしまうこともあるのです。

彼女がいると思うと、変に気を張ったりしなくてもいいので、素の自分を見せられたりもします。でも、そこで勘違いを起こしてしまうと、泥沼に足を突っ込むことにもなりかねませんよ。

おわりに

「彼氏のいる男性」を好きになっても、うまくいく可能性は低いかもしれません。最悪の場合、遊び相手にされてしまったり、その彼女の方から攻撃されることだってあり得るので、のめり込まないようにするのが賢明です。(山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事