2017.08.19

長続きはしない…。彼が「この子のことは信頼できないかも」と思う瞬間

過度な心配性で彼女のことをなかなか信用しない男子もいるけど、そうではなく、彼女の言動のせいで信じられなくなることもあります。

今回は男子が「この子とは信頼関係が結べないかも…」と思う瞬間を紹介。
一回信頼関係が崩れると、もう一度信頼関係ができるまで大変ですよ…。

女子会で散々愚痴を言ってた

「一緒にいる時はすごくラブラブで『〇〇くん大好き!』って言ってくれる彼女が、女子会で俺の愚痴を散々言っていると小耳に挟み、怖くなった…。『大好き』って言葉も全部嘘なのかな?と思うと、もう信用なんてできない」(29歳/アパレル)

たくさん愛されていると思っていたのに、まさか影で自分の愚痴を散々言っているとなると……今までの愛情は全部嘘だったのか?と疑いたくなりますよね。

彼に対する不満もあるとは思うけど、彼が傷つくようなことは外でも言わないほうが身のためです。いつ彼の耳に入るかわかりませんからね。

浮気・二股かけられてた

「付き合ってまだ2ヶ月しか経ってないのにもう浮気してた。ただの男好きな女だと知ってがっかり」(30歳/証券)

「彼女が前の彼氏とちゃんと別れておらず、二股されている状態だった。問い詰めたら向こうのほうが好きだと言われたが、俺とも別れたくないとか意味不明なこと言いだして、いろんな意味でもう無理だと思った」(28歳/営業)

どんなに彼と仲が良くても、それが一度きりのことでも、浮気・二股をされたら許したとしても『またされるのでは…?』と不安になりますよね。
たった一回の浮気や二股で完全に彼の信用を失うことだってあります。軽い気持ちで浮気二股は自分が後悔するだけです。

どうでもいい嘘をよくつく

「『お父さんが社長』とか『元カレが野球選手』とか『宝くじで1,000万当たったことある』と、本当にどうでもいい嘘をちょこちょこつかれたら何が本当かわからないから信用なんてできない」(27歳/飲食)

普段から嘘ばかりつかれているとなると、もう「虚言癖なのかな?」と一種の病気と思ってしまうレベルです。何を信じていいのかわからないから、仮に本当のことでも彼女の言葉を適当に聞き流してしまうかも。

約束を破った

「浮気ダメ、事後報告ダメ、嘘ついちゃダメ、喧嘩しても翌日に持ち越さない、等々、付き合う上でたくさん約束を作った彼女本人がことごとく破った。『なんで全部お前が破るんだよ!?』ってキレたら、謝るどころか不機嫌になった。最低すぎる」(29歳/IT)

約束を破られた、しかも故意に、となるともう信用はできないですよね。「もうしない、信用して!」と言われたところで信用って「しよう!」と思ってできるものでもないし…。言葉には責任を持ちましょう。それが一番の信用です。

おわりに

信頼を築くのは大変だけど壊すのはたった一瞬です。
一度信頼を失うと信頼を取り戻すのにかなりの時間が必要です。彼と長く付き合っていくには信頼が大事。お互いに、「信頼してもらえる自分」でいられるようにしましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事