2017.09.01

気になる彼からデートのお誘いLINE!男はその返信スピードに何を思う?

「今度ご飯行こうよ」なんて気になる彼からLINEが来たらテンション上がりますよね。ここで考えてしまうのが返信のタイミング。即レスしたらがっついてると思われちゃう?

でも、あんまり置いておくのも…。デートに誘いたいと思っている男性は、女性からのLINEの返信時間にどんな印象を持っているのでしょうか?
意見を聞いてみました。

既読後1時間以内の返信が欲しい派

「女の子がOKのときって即レスで、断るときはどうやって断るかって考えるから返事が遅くなると思うので、誘ったら即レスで返してくれると男としては嬉しいですね」(26歳/広告代理店勤務)

「スマホって基本手放さないで見てますよね。真夜中でもない限りすぐに返せると思うから」(20歳/大学生)

1時間以内に返して欲しい、というせっかちな男性もちらほら。1通ならすぐ返信することはできても、その後のやり取りを続けるほどの時間がない……という場合もありますよね。

そんなときは落ちついてから返すのではなく、先に前向きな内容を送っておきましょう。

「行きたい!この後◯◯でしばらく返信が遅れるからまた後でね」などの内容を返しておくと、彼も楽しみに待ってくれるはず。

既読後12時間以内の返信が欲しい派

「即返事はくれなくてもいいけど、夜見たLINEなら朝くらいまでに返信はできると思うし、朝読んだならさすがにその日の夜には返せるんじゃない?遅くないと感じる返信期限は既読してから半日くらいまでには返してほしいかな」(24歳/菓子メーカー勤務)

確かに、半日あればその間に休憩時間なり、空き時間なりがあるだろうし、LINEの1本ぐらいは返してほしい、というのは妥当でしょう。

ただ、なるべく早く返信したほうが男性も「この子は返事が早い!」と感じるようなので、差をつけることができそうですね。

既読後1日以内の返信が欲しい派

「既読までにやたら時間がかかって、やっと既読になったと思ったらさらに返信まで時間がかかる子っていますよね。見るのも返信も遅いと脈なしだなって思っちゃいます」(23歳/公務員)

既読になるまでの時間が1日以上経つと「他に男がいてデート中だったのかな?」などの疑いを持つ人もいるようです。

既読までに時間がかかった場合は「スマホ家に忘れて外出してて、返信遅くなってごめんなさい」などの理由を添えたほうが安心かもしれませんね。

既読から3日以内の返信が欲しい派

「女の子で多いのが『予定確認します』って言ってしばらく返信がない子。そんなに調整に時間がかかるっておかしいので、断り文句なんだろうなって思ってます」(25歳/旅行会社勤務)

なかには「返信くれればいつでもOK」という優しい意見もありましたが、3日以上の放置はお断りにしか思えない……と考える男性が多いようです。

確かに、「いいな」と思っている人からの誘いなら、返信を忘れるなんてこともそうそうないでしょうし、男性が「脈ナシか」と思うのは当然かも。既読後はなるべく早く返すことを意識したいですね。

おわりに

男性だってデートの誘いをするのは勇気がいるもの。即レスをされてマイナスの印象をする人は皆無でした。

予定を確認するのに時間がかかる場合でも、既読放置にはしないで「予定確認するね!」のひとことでも返したほうが好印象です。

テンポのいいやり取りで、彼のテンションを下げずにデートにつなげてくださいね。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事