2017.09.18

その直感大事。うさんくせえ「オーガニック男子」の特徴

無駄に意識&女子力高くて、「料理には基本サラダ油じゃなくてエクストラバージンオイル」とか言ってきそうな男子っていますよね。

そういった「別に問題発言してるわけじゃないし、むしろ良いこと言ってるのに、なんかウザくてうさんくさい男子」をオーガニック男子と名付け、彼らの特徴についてまとめてみました。

そういう男子は、あまりの意識の高さで女子にコンプレックスを覚えさせたり、女子への期待値も高かったり、女々しかったり、浪費家だったりするので、その「なんかこの人……信用できない」という直感は大事にしましょう。

そこで今回は、10〜20代女子に「騙されてはいけない「オーガニック男子」の特徴」について聞いてみました。

1.「そんなので身体大丈夫?」

「いちいち人の身体の調子を気にしてくる男子は付き合ったらめちゃくちゃ面倒くさそうって思う。女子に対しても平気で「そんなんでお肌大丈夫?」とか、健康志向を隠れ蓑にして、平気でセクハラorモラハラ的な発言してくる男子は害」(公務員/23才)

たしかに言ってることは正しいのかもしれないけど、お前に言われる筋合いないわ!みたいなことを言われてしまうと、「付き合ったら
、いちいち私生活に口出されるんだろうなー」って考えてしまいますよね……。
「自分の良心は絶対正義だ」と本気で思ってそうな男子は、危険です。

2.アップル社製品への厚き信頼

「こういう男子は、絶対にスタバでMacBookとかをいじってるイメージ」(不動産/25才)

そういう人って、なんかいわゆる「生理的に無理」って人は少なくないと思うんですよ。意識が高くて、その意識をひけらかすことに微塵のためらいもない人。

そういう人の代名詞ですよね。とりあえず身の回りの電子機器はアップルで固めとけみたいな人って。もちろん、私とこの子のただの私見かつ偏見なので、ひょっとしてこれを読んでるあなた本人が該当する男子でも、どうか気にしないでくださいね。

3.主張強めな眼鏡

「なんかそういう男子は、黒縁でフレームが太めの眼鏡をかけてたりしそう」(大学生/19才)

あと、謎なちょび髭ね(笑)。心と身体の健康が大事だからか、外見にはあまりキレイさがなくて、むしろナチュラル感強めで飾ってない男子が多いイメージ。これ自体はいいと思うけど、コピペしたみたいに同じファションだと、つまらないんですよねえ。

4.高い=良品

「飲食するものは、とにかく高いものが良いものだって考えの人。全部成城石井で買っちゃったり。絶対に一緒に生活できない」(通信/25才)

「ちゃんと考えるなら、身体に良いものを買うべきだ」って考えつつ、とりあえず値段が高くて、「無添加」って書いてるものを買えばいいと思ってるほうが、よっぽど思考停止してて何も考えてないと思いませんか? 

安かろう悪かろうを避けつつ、安いけど、それでも少しでも良いものを買おうとしてるんですよ、普通の人だって。思考停止してる自分を棚に上げて、勝手に批判しないでほしいです。

おわりに

価値観が人によって違うのはもちろん仕方がないけど、それでも、何かの点について人一倍強すぎるこだわりを持ってる人は、なかなか一緒にいるのが大変かもしれませんね。

一種の狂気のようなものすら感じることがあります。これに対する本能的な危険信号が冒頭での「うさんくささ」かもしれませんから、その直感は大事にね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)
(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

関連記事