2017.09.20

そろそろ潮時?彼氏と別れるか迷っている時のチェックポイント

まだ好きなのか、もう好きじゃないのか。
自分の気持ちがわからなくなったときは、以下のポイントを確かめてみましょう。点数形式にしてみると、自分が思っていた以上のものが見えてくるかも…?

■別れた後の生活をシミュレーションしてみる

数日間、彼との連絡をスルーして、ひとりの生活をシミュレーションしてみましょう。同棲中ならば実家へ帰るなり、用事を作って友人のところへ外泊し、視界に彼が入らないようにして。

意外と平気、むしろ気が楽だと感じたら1点、一瞬でも寂しくなったり「今ごろどうしているのかな」と考えたら0点です。

■メリットデメリットをピックアップしてみる

ひとりの時間に、彼とつき合うメリットおよびデメリットをノートに書きだしてみましょう。
メリットのほうが多かったら0点、デメリットのほうが多ければ1点です。書き出してみることで、それまで意識していなかったことも分かるようになるかもしれません。

■歴代彼氏とのお別れシーンを思い出してみる

過去、恋人と別れる段階までに起こったこと、別れのきっかけになったできごとを思い出してみてください(どちらかの浮気、心変わり、マンネリ、絶えないケンカ、すれ違いなど)。
今の彼との現状と似たケースがあれば1点、ない場合は0点です。

■仮にこのまま付き合うと仮定して、1年後と5年後の未来を想像してみる

極力「こうなったらいいな」という理想を描かず、第三者的な視点で「このカップルはどうなるか」想像してみてください。
今より幸せな未来が浮かんできたら0点、今より険悪なケースが浮かんだら1点です。

■もしも今日、恋人が不慮の事故で他界してしまったら……と想像してみる

たとえ今が健康体でも、不慮の事故に遭遇する可能性はゼロではありません。あるいは天災など、ある日急に「二度と会えなくなる」可能性は誰にでもあります。

そんな場面を妄想し、少しでも「そんなのイヤ」と感じたら0点、むしろそれで会えなくなるなら諦めがつくと思ったら1点です。

■もしも自分が余命3カ月だったら、恋人に看取られたいか考えてみる

上とは逆に、あなたがあと3ヵ月の命と宣告された場合を想像してみてください。
思い残すことのないよう、一刻も早く彼と別れることをひらめいたら1点、最期の別れならばこのままそばにいたいと思ったら0点です。

■まとめ

合計が4点以上になったあなたは、「惰性」「情」「執着」「見返り」「打算」といった感情を愛情と勘違いしているのかも。逆に3点以下ならば、まだ別れを考えるには時期尚早です。

迷いが生じたときは、未来を想像してみること。
あなたのとなりにいる(いて欲しい)相手は誰か──そこに答えがあるはずです。(島田佳奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
(あかねぴ @akanepi0426/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事